FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

旗袍あれこれ

 今年の夏は殊の外厳しい日が過ぎて行きました。ようやく昨日今日は風もあり、気温も下がっています。
 夏は生徒さんも毎年お休みして頂いています。
 マンションの西向きの部屋は冷房が出来ません。狭い部屋で相対で過ごしますから夏はとても無理です。
 時々仲良しさんでお見えになることもありますが、普通は生徒さんは一人です。
 細かい処も良く見えますし、訂正も直ぐに出来ます。

 夫が良く教えられるな~と言いますが、確かに歳からすればそうかも知れません。
 ですが何とか教えることは出来ます。指先の衰えはどうしようもありませんが、言葉で補っています。
 思うに何故教えられかと言えば、テキストを作ったからでしょう。
 
 最初に教えると決まった時、テキストを作りました。
 直接布に印を付けて裁断すると言うテキストは探してもなく、自分のノートを頼りに試行錯誤して作りました。

         テキスト

 このテキストは基本の基本と言えましょう。初めての方にも分かるように作っております。
 布地に直接製図をして裁断して行きます。
 私は女学校の被服と言う授業は大嫌いで逃げ回っておりましたので、間違いばかりしておりました。
 そこで生徒さんが何処で間違うかが良く分かります。
 その所に来ると目を離さず見て行きます。
 テキストでの裁断は実際の姿と違い過ぎてはいけませんから、標準の体形の7分の1に縮小して示しております。

       袖なし裁断

 これは初めて裁断した方の手元です。チャコで描いて裁断して行きます。
 中国の昔からの裁断では水糸と言う方法ですが、そこまではプロでない私も出来ません。
 
 最初の一枚は必ず着られるよに縫って貰います。その初めての旗袍を身に着けた生徒さんの顔は輝きます。
 これは年齢、体形に関係なく、誰もです。
 この一枚を着ることで多くの生徒さんが続けて習って下さったのだと思いますね。

 最近色々と思い出しております。涼風が本格的なりましたら、ぼつぼつ生徒さんもお見えになることでしょう。

entry_header

COMMENT

チャイナドレスの第一人者で有る相子さんは今の
スポ-ツ業界のパワハラは関係ないですね 人格者
ですよ、私も見習わなくちゃな相子さんの生き様をね
若い頃は私なんか酷かったですよ この問題教えてくれとか言われてもどうして分からないか分らなかったですよ
私を逆に馬鹿にしてんじゃないかとか勘ぐったり酷かったですよ

普通ですよ

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は
人格者なんてとんでもないですよ。
私だって若い時は無茶もしていますよ。
唯教えると言うことは真剣でなければと思っております。

こんばんは☆

相子さんにマンツーマンで教えて頂けるなんて、とっても贅沢なお教室ですねー✨
丁寧なテキストも作られていて素晴らしいです(*^-^*)

また涼しくなられたら生徒さんもお見えになって、相子さんも忙しくなりますね♪

狭いのです

こぶたさん お早うございます
狭い場所ですので一日一人です。
今の生徒さんは皆さんベテランです。
時間のある時にお見えになります。

チャイナドレスを作り初めて、もう40数年。教え始めてもう何年になるかしらね。教えることはゼロからの出発でしたから、どれほどの苦労だったか。
テキストを初めて見せていただいた時には感激でした。
あとは、どなたか教える側になってくださると嬉しいですね、

苦労でも楽しい

ofujisan さん  こんにちは!
ノートを何回も書き直し保存して置いたのが役に立ちました。
当時中国の資料でも型紙はある程度出ていましたが、縫い方が出ていないのですね。
何とか出来上って良かったです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3669-ec2e9360

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog