FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鰤を買って来た

 北海道の災害の影響で、秋刀魚も烏賊も入荷が気になっておりました。
 災害にもめげずに頑張っている方々も沢山居られると言うことですね。
 タカマル鮮魚店の鰤が北海道産と聞きますと、とても逞しさを感じます。
 長女と捌いた鰤の四半分を買って来ました。
 可成り脂も乗っています。長さは40cmほど。税無しで1080円です。
 我が家がその内三分の一。
        
       久しぶりにカルバッチョを作りました。

        ブリカルバッチョ

 これはとても美味しかったのですが、ミニトマトは失敗でした。予想外に皮が固く食べ難かったですね。
 夫が最近生魚は食べたくないと言うのですね。お鮨はま~大丈夫ですがね。
 ところがこれは美味しいと頑張って呉れました。それでも食べ切れません。

      そこで残りは今朝フライパンで焼きました。

        ブリカルバッチョ残り

 これは大成功 味も塩・胡椒で付いていますし、スダチの香りもします。そしてオリーブオイルで既に油が鰤に沁みています。
 焼くのにそのまま焼きました。とても美味しく次へのステップになりましたね。
 生魚の残り物には醤油と味醂に漬けて焼くことが多いのですが、この前もって油を使って置くと良いようです。
 また実験してみましょう。長女に「今これがシリーズ?」と言われるでしょうがね。

entry_header

COMMENT

 初めまして、訪歴から参りました。

ブリのカルパチョは美味しそうです。
これはワインでも日本酒でも合いますね。
いやいや、紹興酒にもバッチリですよ。

5月1日生まれとのことで、親近感が湧いたのでコメントさせていただきました。
ちなみにボクは5月3日生まれです。

ようこそ

清十郎さん 今晩は
ご訪問有難うございます。
お酒お好きですか。矢張りおつまみですか。

お酒が飲めれば健康のバロメーターですね。

ブリでカルパッチョですか美味しそうですよ
ミニトマトこれからの物は皮が硬くなるのかな
霜が降りる寸前のミニトマトの甘さは最高ですよ
焼き魚はこう言う感じだと又いいですね

カルパッチョおいしそうですね。私も大阪に来て自宅で生ものは食べません。釣りに行って釣ってきたもの、料理屋に注文したもの以外、スーパーなどで買って食べることはありません。出身が下関ですので小さいころから鮮魚を食べていたせいだろうと思います。

余りに小さいからかしら

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
この焼き方私は大発見の気分です。
トマトはもう少し大きいと皮が気にならないものではと思いました。
可愛いけれど小さすぎました。

そうなんですか

よたろうさん こんにちは!
鮮魚は育った地域で好き嫌いがありますね。
タカマルは全国からの魚が並ぶ店です。
安く新鮮で気に入っております。

カルパッチョがとても綺麗なのに、ここからトマトを外してしまったらちょっと寂しいですね。

焼いたブリもおいしそう。醤油とみりん、オリーブ油としお、こしょうではまるで違った味になったでしょうね。

そうですね

ofujisan さん 今晩は
あかねが一緒に買おうと言うので買ったのですが、老人向きではなかったですね。
この焼きはとても美味しくてね。また作ろうと思っちゃいました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3675-d5fa36b0

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog