FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品とバスチェアのこと

 茨城県は蓮根の産地です。千葉県と隣り合っていますから、この辺のスーパーでは殆んど茨城県産の物です。
 時々佐賀県や熊本県の物等が並んでいます。不思議なことは千葉県産は殆ど目にしません。
 千葉県も産地なんですがね。
 蓮根のキンピラは時々作ります。前は輪に切っていたのですが、この頃は縦に切ることも良くあります。
 箸で挟んだ時逃げないのですね。

       ハス金平

 キンピラには赤唐辛子を入れたこともありますが、高齢になると刺激になってダメなんです。

 蓮根は昔の家々では喉の薬にしていました。蓮根を摺り下ろしてそれを絞り、絞汁を飲むのです。
 皆さん知っていましたね。

 昨日娘二人で、夫の身体を洗って呉れました。浴室にバスチェアを置き、二人で綺麗にして呉れました。
 入浴はとても無理だと分かり、バスチェアを買って来ました。

       バス椅子

 これに座った夫を眺めた私に娘は「見なくても大丈夫よ。ちゃんとやるから」と言うのですね。
 それから私に「バ~バもこれに座って洗うと楽だよ。使ってみな」と言うのですね。
 そこで私は座って見ました。とてもダメです。腰が高く、足が不安定。おまけに背中は背もたれがありますから、上手く洗えません。
 矢張りこの椅子は補助者がいて使うものなんです。
 この数日色々と経験しています。

entry_header

COMMENT

産地

相子様
おはよう御座います。

産地によって値段が違ってしまいますので化けるのです。
つまり千葉でとれても茨城の市場を通します。
そうすると茨城産になります。
コメも新潟魚沼コシヒカリが多いのはそのせいです。
鰻蒲焼など海外産でも国内で加工し直しただけで国産に化けます。

愛新覚羅

レンコン

こんばんは!
お風呂も体力を使いますから、高齢になると問題が出てきそうですね。カリフォルニアの知り合いの90代半ばの方は、温泉が大好きで、お風呂に入ると体調が良くなると言い、毎日のように自力で入浴しています。
が、時々、力が出なくて入り口で立ち往生と云う事態になることも。これから先、どこまで自力でできるかが一つの問題ですね。
前記事のイカの料理、私はキモで味付けしたイカ料理は好きですが、お魚嫌いの人には、もしかすると、キモ抜きが良いかもですね?!

マジック見たい

aishinkakuraさん こんにちは!
そうなんですか。色々とありますね。
教えて頂き有難うございます。

筋力が欲しい

yokoさん こんにちは!
痛みも強く、筋力も落ちていますから、入浴を一人では出来ません。痛みを早く取りたいです。
魚嫌いの方には烏賊肝和えよりも確かに肝抜きが良いでしょうね。
烏賊は生が癖がないですね。

娘さんが近くにいると本当にいいですね
母はお風呂はデイサ-ビスへ晩年通っていたのでそこで
入れていただいてましたよ、1週間分の着替えを曜日
ごとに袋に入れて置きますと係の方が着替えさせてくれてね、私なんかデイサービスが有ったおかげで助かりましたよ

それは良かったですね

EGUTI YOUSUKE さん こんにちは!
今は我が娘たちの協力で過ごしておりますが、一人暮らしは大変ですよ。今日も早々と洗いに来て呉れました。私一人ではとても大変です。デイサービスは助かりますね。
その点日本の制度は色々と問題はあるにしても有難いですね。

こんばんは★

優しい娘さん達が近くにいて助かりますね✨
旦那様、お辛いでしょうね。

バスチェアは良く行っていた銭湯に置いてあって、ご高齢の方が座って、恐らく娘さんだと思われる方が洗ってあげていて素敵な娘さんだなと思って見てました。
何度かその方達を見かけましたので、銭湯がお好きなんだと思いますが、ご高齢の方でもその様に銭湯に来られるのはいいことだなーと♪

この椅子、私の父も一時使ってました。一人暮らしになっていましたので、この椅子に座り、ヘルパーさんに洗ってもらおうとしたみたい。しかし諦めて、自宅の風呂は使わなくなりました。週二回のデイケアの時に風呂に入ることにしたようです。まだまだ相子さんはお元気です。

助かります

こぶたさん こんにちは!
私一人ではとても無理なんですが、娘たちの陰でやっています。
この椅子は普通の方向きではないですね。
銭湯にあるとは時代ですね。

未だ何も分からずです。

kincyan さん こんにちは!
急なことでマゴマゴしています。
昨日も二人で洗って呉れました。

娘さんが1人でしたらとても無理でしょうね。2人なら2倍、3倍の力が出せますものね。お2人とも側に居てくださったことが本当に良かったですね。

時には4人

ofujisanさん 今晩は
二人でも無理な時は婿殿も来てくれますから、とても頼りになります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3679-0528e0d5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog