FC2ブログ

2018-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

味なしのお粥

 一人ご飯になってから、保存食に手が出ます。 
 塩分過多になりそうで、無塩のお粥を作りました。

      10月9日お粥

 冷凍のご飯のお茶碗半分位をレンジで2分温めて、出汁で煮込みます。
 最後に卵を入れて仕上げ、簡単で美味しいですよ。

entry_header

COMMENT

おはようございます♪

今日は4時起きでお弁当作りでした~(/ω\)

塩味がないと物足りない感じもしますが、出汁が入っていればいいですね(^_-)-☆
和食は何作るにしても美味しい出汁使えば薄味でいけますもんね(*^-^*)
逆に濃い味付けにするとせっかくの出汁がもったいないですしね💦

今お腹ペコペコなのですが、優しい味で朝ごはんにピッタリかもしれません♪

一人御飯はだんだん手抜きになりますでしょう
私なんか菓子パンかじって終わらせることが多かったですよ
早くタンポポの息子さんが復帰して賄飯が食べたいですよ
今思うと本当にタンポポさんの賄飯は良かったと思ってますよ

出汁の力

こぶたさん お早うございます
出汁は常備していますから、役に立ちます。
仰る通りです。

色々と取っていられるではないですか

EGUTI YOUSUKE さん お早うございます
そうなりがちですね。たんぽぽさんのような賄いは何処にもないと思いますよ。
日本一の賄いだと思います。

出汁を使うことで塩分を減らせると読んだことがあります。本当なのですね。
いつも当たり前のように出汁を作られていますが、結構面倒ですね。
私には無理でした。
1人分でもしっかりと食のことを考えていらして、さすがだな~と感心しています。

基本

ofujisan さん  今晩は
和洋中華どの料理もスープが一番大事だ思うんですね。
私は和食中心ですから、矢張り出汁に拘ります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3696-3807cf2b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog