FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

低音

 夫と座ってテレビを眺めることが多いですね。 
 家の中で娘達以外は殆ど他所の方とは会うことはないのですね。
 今日は訪問客二人。参考になることを色々とお聞きすることが出来ました。
 
 お二人は私の質問に驚かれたと思います。世の中知らないこと多しですね。
 私の知ることって百科辞書の1ぺ-ジ位のものではないかとつくづく思うのです。
 
 ところで二人で時々 古い歌を歌います。
 
 テレビの歌謡番組で古いと言いますと、昭和30年当たりですね。
 
 二人にとって古いとは昭和20年代のものです。
 その古い歌が放映されると一緒に声を出して歌います。
 夫は歌が好きですが、今は大きな声を出しません。
 二人で歌い始めると、高音は全く出ません。
 音ばかりではなく曲も合いません。
 
 高齢になりますと高音は無理ですね。

 
entry_header

COMMENT

歌は良いですね。特に、ご自分で歌える歌は。私の父の世代(大正10年)ですと、なかなか歌えませんでした。昭和2年生まれの母は、歌っていましたけどね。

Re: タイトルなし

> 歌は良いですね。特に、ご自分で歌える歌は。私の父の世代(大正10年)ですと、なかなか歌えませんでした。昭和2年生まれの母は、歌っていましたけどね。

kincyanさん 今晩は  そうでしたか。大正時代は軍歌が多く歌いたくなかったかも知れませんねん。未だ童謡も殆どなっかっと思いますね。

羨ましいです

相子様
おはよう御座います。

お二人の仲が良くて羨ましいです。
私もそういう生活がしたかったです。
そうです。高音が出なくなってしまいます。
私が好きなロックの世界では高音を出すことが
多いので困ります。仕方がないので1オクターブ
下げて歌っています。(笑)

愛新覚羅

母が若いころお勝手をやりながらよく歌っていたのを思い出します。
たまにラジオで聞くだけの歌をよく憶えているようでした。
母の影響か歌うのが好きだった私も来月は80才になり、すっかり声も出なくなりました。
それでも歌は好きなのでyoutubeで演歌などよく聴いています。

懐メロですね
私はカラオケでは近頃はもっぱらフランク永井だな
夜霧の第二国道・とかお前にとか古いって言われると
増井山のお店話とか男の背中まだ古いって言われると
南こうせつの夢一夜とかまあなんでもやりますが嵐の曲は無理ですね

最近歌わないナー

夫婦で歌とは羨ましい限り。
我が家歌わないなー、妻は合唱団のピアノ伴奏も
しているのですが、歌の話題だけで止まります。
拙者それでもう歌詞はモーツアルト・・なんか
やってましたがねー。
確かに高い方は全くでません。
第9の高い方なんて全く別世界ですよ

Re: タイトルなし

> 母が若いころお勝手をやりながらよく歌っていたのを思い出します。
> たまにラジオで聞くだけの歌をよく憶えているようでした。
> 母の影響か歌うのが好きだった私も来月は80才になり、すっかり声も出なくなりました。
> それでも歌は好きなのでyoutubeで演歌などよく聴いています。

はせがわさん 矢張りそうですか。出なくなりますよね。

Re: タイトルなし

> 母が若いころお勝手をやりながらよく歌っていたのを思い出します。
> たまにラジオで聞くだけの歌をよく憶えているようでした。
> 母の影響か歌うのが好きだった私も来月は80才になり、すっかり声も出なくなりました。
> それでも歌は好きなのでyoutubeで演歌などよく聴いています。

はせがわ さん 矢張りそうですか。良いですね。

Re: タイトルなし

> 懐メロですね
> 私はカラオケでは近頃はもっぱらフランク永井だな
> 夜霧の第二国道・とかお前にとか古いって言われると
> 増井山のお店話とか男の背中まだ古いって言われると
> 南こうせつの夢一夜とかまあなんでもやりますが嵐の曲は無理ですね
EGUTI YOUSUKE

Re: 最近歌わないナー

> 夫婦で歌とは羨ましい限り。
> 我が家歌わないなー、妻は合唱団のピアノ伴奏も
> しているのですが、歌の話題だけで止まります。
> 拙者それでもう歌詞はモーツアルト・・なんか
> やってましたがねー。
> 確かに高い方は全くでません。
> 第9の高い方なんて全く別世界ですよ

今晩は 凄いですね。 滅多にないご夫妻sですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3725-175c1a6e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog