FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

節分

 今日は節分.。 子どもの頃 節分の豆は自分の齢だけ食べたものです。
 残りは夏の雷が鳴った日。蚊帳の中で食べると怖くないと言われたものです。
 成田山新勝寺の豆まきは有名ですね。
 今日も大勢の方が成田に行ったことでしょう。 
 成田の街の風景を思い出しております。
 成田は新勝寺が有名ですが、栗羊羹は知られた和菓子です。
 成田周辺は栗の産地なんですね。
 昔 田舎の農協では毎年皆さん団体で成田の行っておりました。
 お土産は栗羊羹ですね。近所の方から貰う羊羹。 美味しかったですね。
 

entry_header

COMMENT

節分ですね明日は立春
暖かくなれば相子さんも一段と良くなりますからね

Re: タイトルなし

> 節分ですね明日は立春
> 暖かくなれば相子さんも一段と良くなりますからね


EGUTI YOUSUKEさん 有難うございます。そうなって欲しいと願っております。

お元気そうでとっても嬉しいです。昨年更新が止まっている間とても心配しました。またお元気なブログを拝見することができ私の励みにもなります。寒さ厳しい折どうかお体を大切にお過ごしください。

Re: タイトルなし

> お元気そうでとっても嬉しいです。昨年更新が止まっている間とても心配しました。またお元気なブログを拝見することができ私の励みにもなります。寒さ厳しい折どうかお体を大切にお過ごしください。


よたろうさん 今日は 有難うございます。
気を付けて行きます。 あなたもお元気でお過ごしください。

盛大な催しで、さすがに新勝寺と思いました。
海老蔵さん親子に見入ってしまいました。
新勝寺の土産はピーナッツかと思っていました。
ちょっと恥ずかしくなっています。

Re: タイトルなし

> 盛大な催しで、さすがに新勝寺と思いました。
> 海老蔵さん親子に見入ってしまいました。
> 新勝寺の土産はピーナッツかと思っていました。
> ちょっと恥ずかしくなっています。


ofujisanさん 本当に凄いことですね。 ピーナッツも有名ですが、矢張り栗羊羹がこの街のものですね。
勿論日本全国の立派な栗羊羹もありますが、昔から成田のは庶民的な物なんです。成田でも凄く美味しいのもありますよ。
でも誰も買えるレベルのが普通の成田の栗羊羹なんですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3728-48cc6bd0

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog