FC2ブログ

2021-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の昼食

 寒い日ですね。
 二女が買い物の行きましょうと言いますが、寒いので私は止め。
 お昼にパンを買って来て呉れました。 葡萄パンなどで4個 それを小さく切り分けると大きなお皿に一杯です。 
 それと牛乳で終わり。
 
 3人で2時間ほど食べものの話や戦後の食糧難時代の話をしました。 
 主食が配給時代コッペパン一個が一食分でした。それを買いに行きますと、ジャムかマーガリンを塗って呉れたものです。
 開墾の話もしましたよ。 二女には嘘のような話しのようでした。

entry_header

COMMENT

お子さんに食糧難の話をしてもピンとは来ないだろうな
私は田舎でしたので食糧難は分からないんですよ
まあおやつは薄焼きとか芋類が多かったですがね
孫にお爺ちゃんは山羊の乳飲んだんだぞって言いますと目を丸くしてますよ、しかも給食は牛乳じゃなくて脱脂粉乳で不味かったんだぞって言いますと牛乳ならセブンで買って来ればいいじゃないかとか言いますよ

Re: タイトルなし

> お子さんに食糧難の話をしてもピンとは来ないだろうな
> 私は田舎でしたので食糧難は分からないんですよ
> まあおやつは薄焼きとか芋類が多かったですがね
> 孫にお爺ちゃんは山羊の乳飲んだんだぞって言いますと目を丸くしてますよ、しかも給食は牛乳じゃなくて脱脂粉乳で不味かったんだぞって言いますと牛乳ならセブンで買って来ればいいじゃないかとか言いますよ


EGUTI YOUSUKE さん 今晩は
そうなんですよ。 お米が無いなんて考えられないですからね。ビックリしていましたよ。

そう言えば同級生の家が
『配給所』でした。
米穀手帳があったから。
貧乏で米櫃の中身をきにしておりました。

コッペパン

相子様
おはよう御座います。

コッペパンは今も売っていますが昔の方が大きかったような気がします。自分が子供だったから大きく感じたのでしょうか?

愛新覚羅

Re: タイトルなし

> そう言えば同級生の家が
> 『配給所』でした。
> 米穀手帳があったから。
> 貧乏で米櫃の中身をきにしておりました。

ご隠居プーさん さん
そうなんですよ。配給切符なしではお米は闇でしか買えませんでした。
お米の代わりに砂糖が配給になったこともありますよ。
若人は配給の話を聞くと、タダかと思うようですよ。

Re: コッペパン

> 相子様
> おはよう御座います。
>
> コッペパンは今も売っていますが昔の方が大きかったような気がします。自分が子供だったから大きく感じたのでしょうか?
>
> 愛新覚羅


aishinkakura さん コッペは今、違った形で流行のパンらしいです。ソーセージを挟んだり、色々な具財を挟み、楽しんでいるようです。コッペだけのお店もあると聞いています。

快復、おめでとうございます

「快復には3~4ヶ月」よりは少し早めに戻ってこられ、良かったですね。また健筆を奮ってください。

Re: 快復、おめでとうございます

> 「快復には3~4ヶ月」よりは少し早めに戻ってこられ、良かったですね。また健筆を奮ってください。


いさむちゃん 有難うございます。 色々と忘れています。またご覧になって下さいね。

食事をしながら2時間もお喋りをしてくれたなんて素敵です。
「買って来たわよ」と置いて行かれても不思議ではないですもの。
ご両親に対する愛情を感じます。きっと大好きなのだと思いますよ。

Re: タイトルなし

> 食事をしながら2時間もお喋りをしてくれたなんて素敵です。
> 「買って来たわよ」と置いて行かれても不思議ではないですもの。
> ご両親に対する愛情を感じます。きっと大好きなのだと思いますよ。


ofujisanさん ハイ嬉しいですね。 でも忙しい時は置いて行く日もありますよ。
でも大体1時間はお喋りしますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3731-726ed5b6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog