FC2ブログ

2021-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

昔の遊び

 昔の遊び 女の子はお手玉やおはじきをやったものです。
 男の子はメンコなどをしたそうですね。
 多分今もそうでしょうね。テレビでアメ横の問屋に置いてあるのを見かけました。

entry_header

COMMENT

アメ横

相子様
こんばんは。

小学生のときアメ横でガムを箱買いしました。懸賞カードで出てこない種類があってどうしても揃えたかったからです。それでも出てこなかったのでガッカリしました。

愛新覚羅

昔は1人で遊ぶことはなかったですね。
自然と仲間が集まって、自然と遊びが決まって、
いつもガキ大将がいて仕切ってくれていました。
自然と社会勉強もしていましたね。
私は昔の遊びのほうが好きです。

Re: アメ横

> 相子様
> こんばんは。
>
> 小学生のときアメ横でガムを箱買いしました。懸賞カードで出てこない種類があってどうしても揃えたかったからです。それでも出てこなかったのでガッカリしました。
>
> 愛新覚羅

aishinkakiura さん 子供ってそうなんですよね。残念は忘れられないものですね。

Re: タイトルなし

> 昔は1人で遊ぶことはなかったですね。
> 自然と仲間が集まって、自然と遊びが決まって、
> いつもガキ大将がいて仕切ってくれていました。
> 自然と社会勉強もしていましたね。
> 私は昔の遊びのほうが好きです。

ofujisan さん 私は時々仕切りましたが、ガキ大将はいなかったですね。
社会経験って大事ですよね。

今はメンコなんてしないでしょう
田舎ではメンコじゃなくてパチって言いましたよ
今はもうゲ-ム一色です
この間咲彩と妖怪カルタをやりましたよ、読み手は湊斗でね たどたどしいですが読んでくれました、驚いた事に咲彩が拾えるんですよ 咲彩字が読めるんかって聞きますと佑庵が爺違うよ咲彩は妖怪の絵で拾ってんだよだそうですが末っ子は逞しいです

Re: タイトルなし

> 今はメンコなんてしないでしょう
> 田舎ではメンコじゃなくてパチって言いましたよ
> 今はもうゲ-ム一色です
> この間咲彩と妖怪カルタをやりましたよ、読み手は湊斗でね たどたどしいですが読んでくれました、驚いた事に咲彩が拾えるんですよ 咲彩字が読めるんかって聞きますと佑庵が爺違うよ咲彩は妖怪の絵で拾ってんだよだそうですが末っ子は逞しいです

EGUTI YOUSUKEさん そうなんですね。ゲーム一がお友達のようですね。
我が家も孫たちが小さい時は一緒にカルタ取りをやりましたね。やはり大人は負けばかりでしたね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3745-6ed60a6c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog