2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

懐かしの動物ヨーチ

 孫が幼稚園に通っていますが、お八つが出ることはありません。娘たちの時も出たことはありません。
 過日千葉県物産展が近くであり、そこで思いがけなく動物ヨーチの袋が山積みされておりました。ホー!と思わず試食の一枚を口にしました。

                    懐かしの動物ヨーチ

 私は幼稚園在園3年10ヶ月という子供でした。その幼稚園は千葉県館山市にある三福寺が設けていました。改めてPCで検索しましたところ三福寺は1471年に開山された歴史の古い寺だと初めて知りました。HPによりますと1915年(大正15年)に安房保育園を開設し幼児教育に貢献して来た寺です。

               懐かしの動物ヨーチ

 
 幼稚園では毎日お八つがでます。
 「お八つはなあーに、お八つはなあーに。あれあれ見えるお盆の中に」と歌い、被せてある布巾を取り除きます。毎回動物ヨーチです。幼いということはあまり不思議に思わなかったのでしょうね。なあーにと歌っても必ずヨーチです。
 3年10ヶ月も通った私は園児の中でボス中のボスです。かなり義侠心が強い子供でした。家には朝近所の園児が集まってきます。その仲間を引き連れて園まで行くのが私の役割でした。
 当時旧軍隊の館山海軍航空隊という施設があり、街は賑わっておりました。その時から見ますと今は悲しい位に淋しい街になっております。
 
 幼稚園の卒園免状に3年10ヶ月と書かれ、それは私の宝物でしたが、戦後親が引き揚げてくるときに写真と一緒に焼いてきてしまいました。デマに踊らされ、そういった物を持っていると全体が引き留められるということだったそうです。残念ですが仕方がありません。
 幼稚園時代の女性たちの何人かは今も賀状交換をしております。

 卒園のお遊戯会での取り「蟻とキリギリス」で私は蝶になり、最後のダンスで両親や祖母を興奮させました。
 
千草や千草、乱れ咲きて、花の褥の夢面白と、己から鳴る虫の声声、チンチロリン、チンチロリン、スイッチョ、スイッチョ、ガチャガチャ、ガチャガチャ、夢ある夜半は秋の野面の楽隊おかし
 
 練習で踊りながらこの歌を何回も歌い、子供なりに良い詩だなーと思いました。以来虫が鳴く秋になると必ず思い出し、一人になると静かに歌います。
 (この遊戯の写真も引き揚げで無くなりました)


人気blogランキングに参加しております。ここをポチッと押してください。




entry_header

COMMENT

いs31あk37

懐かしの動物ヨーチから、義侠心も記憶力も強い幼女時代の回想、お話の展開が巧いな~と感心しながら拝読。思い出の写真類の焼却は残念でしたね。

橋本さま  写真の無いのは淋しく思います。我が家の古い写真は親戚にあるものか、青島の友人から貰ったものだけです。その時代、その国に生きたものの運命と割り切っております。

[動物ヨーチ」というんですか。懐かしいですね。相子ボスのもとではいじめはありませんね。いいボスがいればいじめは起こりません。我が家は姉が秘かに写真を持ってきたようで、結構残っています。その中から私の分だけ紛失してしまいました。由緒あるお寺で幼稚園時代を過ごしたのはうらやましいです。

足立さま   幼稚園では様々な遊びを考えました。幼稚園が楽しく、怪我をしても乳母車に乗せてもらい行きました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/378-7e99b44d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog