fc2ブログ

2024-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

選挙はスーパーストレス

 TVではどうも衆議院選挙が近づいているのではと思わせられるような報道が多くなってきました。曰く地方での運動の動き、派閥の合流、各党の人選の話題、小泉チルドレンの今後等など。
 先に黒川紀章氏は2007年4月の東京都知事選、2007年7月の参議院選に出馬。いづれも落選しましたね。参議院選では若尾文子夫人も立候補、一緒に落選しました。その話題も未だ消え去らぬ10月12日に急逝。世間を驚かせました。才能もあり、気概があり、財力もあり、社会貢献をすべく政治の世界を目指したのでしょう。
 選挙は過酷なものだろうと想像します。余人には窺いすることの出来ない重石があることでしょう。当選すれば一気に心身が開放されるのでは無いかと思います。落選はストレスが更に加わります。正直な熱血漢は落選すれば図々しい人間より遥かに大きなストレスとなりましょう。
 そんな厳しい選挙に打って出た明治の先生がおります。鈴木武樹先生です。1977年7月10日の参議院選挙に出馬。落選。その後癌に罹り、1987年3月27日にお亡くなりになりました。
 鈴木先生は1972年、73年と学生相談員として和泉校舎の相談室で学生の相談を受けておりました。クイズダービーという番組にも出演されていたこともあり、話題が豊富で、相談室の夏期研修会での夜の懇談には私どもの知りえない世界の表裏に参加者を楽しませ、喜ばせて下さいました。サービス精神に溢れており、元気者。深夜までも喋り続けて、なお力が余っているような、そんな疲れを知らないというような方でした。
 
             選挙はスーパーストレス

             (相談室セミナーでの朝食・旧仙石寮)
「皆さん会社組織にしてはどうですか。私は女房が社長の会社に収入を振り込んで、其処から給料を貰っていますよ」「でもこれは誰にもできるという話ではないでしょ。先生は彼方此方から収入があるからでしょ」と話題になったのが思い出されます。
 選挙は当選が一番。落選は体に毒。


人気blogランキングに参加しております。ここをポチッと押してください。
entry_header

COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/432-a05d5282

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog