FC2ブログ

2019-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

人生第二幕は自分が主役

 高齢問題ジャーナリストの佐橋慶女さん主宰のオパール・ネットワークの今年のテーマは「共に生き 共に歩む」です。
 赤坂の佐橋さん邸では奇数月にサロンが開かれます。1月のゲストには長崎県琴海尾戸町から金子数栄・君子夫妻をお迎えしました。「人生第二幕は自分が主役」を実践している方です。
 数栄さんは50歳の時会社という組織を離れ、長崎の大村湾を望む景勝地に居を構えました。数栄さんは東京在住の時から登山やトライアスロンなどが趣味で、何時か将来自然の美しい所で生活をするという希望をも持ち続けておりました。
 その希望を適えたのは会社の異動でした。長く編集の仕事をしておりましたが、営業にということから、これを転機と捉え、君子さんに田舎暮らしを持ちかけ、決断。現在の土地を選び移住し早14年目になりました。

                人生第二幕は自分が主役

 移住は自給自足をモットーにし、田を耕し、脱穀機や唐箕もこなし、毎年地元の小学生の社会化の勉強にも役に立っております。

                人生第二幕は自分が主役


                人生第二幕は自分が主役


                人生第二幕は自分が主役

 数栄さんは移住数年後には漁業権も取得。魚を獲り牡蠣の養殖などもされております。
 大村湾に面し、家の背中に森林を持ち、様々なことに挑戦しております。東京に住まわれていた時は棚も吊れなかったそうですが、今はログハウスまで作るという変化振りです。

                人生第二幕は自分が主役

 金子夫妻の日常はここで紹介仕切れません。少し箇条書きで紹介いたしましょう。

 数栄さんは農業者・漁業者で文筆にも精を出しております。ご夫妻にはどれが主役なのか分りませんので無作為に書き並べてみます。その場その場でいづれも主役なのかも知れません。

 元々編集者ということから物書きにも精を出し、講演や取材にも応じております。
 田圃では一年分のお米を収穫します。
 パン焼の竈も手製、君子さんはそこでパンを焼き、燻製も作ります。
 畑には自家用では充分な野菜を作り、産直でも販売します。
 収穫した果物や野菜のジャムも作ります。
 鶏を飼い、鶏卵は自家用以外にはこれも産直で販売します。
 獲れた魚は先ずお二人で美味しい物を食べ、残りはやはり産直に出します。
 箱眼鏡を使い海鼠や雲丹を獲ります。雲丹の軍艦巻きの見事な映像に驚かされました。
 地元の方との交流も年毎に深まっているそうです。
 君子さんは移住前にホームヘルパーの資格を取り、町での社会活動や福祉活動に参加されております。
 
 書き切れません。金子さんのブログをご覧になってくださればその見事な信条や生活振りを拝見できます。

 知力・気力・体力・多くの力を備えたご夫妻の姿に感動しましたが、数栄さんの最後の言葉は「最大の収穫は家内と話す量が増えたことです。二人で力を合わせれば4人分、5人分の仕事ができます」良き人生を歩む人の感想でした。

            人生第二幕は自分が主役


            人生第二幕は自分が主役



人気blogランキングに参加しております。ここをポチッと押してください。

entry_header

COMMENT

ブログを拝見しました。一芸に秀でるのも大変なことですが、金子さんは他種多芸に秀でておられ、夫婦円満。「共に生き共に歩む」のテーマにピッタリのご夫妻ですね。

橋本さま  そうです。今年のテーマにピッタリのお二人です。奥様のヘルパーの資格は町に来るために自分のお金で取られたと、感心され評価されているそうです。無農薬野菜や、獲れたての魚を食べ、健康な日々を送られているそうです。生半可で出来る生活ではありませんね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/465-5b077a77

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog