FC2ブログ

2019-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

春です

 房州白浜から沢山の花が届きました。春が我が家にやって来ました。

         春です


         春です

 戦争が終わり、食糧難の時代が遠のき始めると、房州白浜での花卉栽培が始まりました。
 町の農家の花は金盞花やひげ撫子、ストック等が中心で駄花と言われ、花市場に出荷するのですが、市場で叩かれると運賃にもならない時期もありました。農家の副業とはいえ、手間隙のかかるのが花卉栽培でした。夏の種撒きから植え替えと手入れ、実に多くの時間が掛かっております。
 人々の話から、東京市場で叩かれた花は東北や北海道に高値で送られていると聞き、不合理なことと憤慨しました。今は各地から送られて来る品々は輸送中でも情報がトラックに伝えられ、少しでも高い市場に運ばれるような様子。白浜の花は何処に送られているのでしょうか。
 現在花は高級物も増え多種に亘り、花摘み農園も房州一帯に見られます。この時期は勝浦のビッグひな祭と合わせたバスコースに人気があります。(イージス艦による事故で勝浦の方は心を痛めておりましょう)

 金盞花のことは以前にも書きましたが、最近の金盞花は大輪になり、花芯の黒い処も小さくなって、花芯が黒いと言いますと「アレ?そうですか」と言われたりします。
 私のあだ名「金盞花」は真黒(芯黒)から来ております。

          春です

 花は水揚げすると活き活きとします。産直の花は勢いが良く、長持します。カスミソウも見事に開きました。

          春です

 今日は気温も上がり、予約した井上眼科クリニックに行きましたが、昼食時には、早ばやと軽装のビジネスマンが街に繰り出しておりました。寒暖せめぎ合う季節。房総の花は春を届けてくれました。



人気blogランキングに参加しております。ここをポチッと押してください。
entry_header

COMMENT

春は房州白浜からやって来るようですね。
あだ名は、綺麗で丈夫で長持ちするという意味で付けられたのでしょう。


橋本さま  違う、違うです。色黒が目立ったからです。母は言った人を怒っておりましたけれど。でも上手だなーと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/475-25383e6f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog