FC2ブログ

2019-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

変わる駿河台

 駿河台は学校と病院が犇めいております。明治大学はこのところリバティータワーとアカデミーコモンとが並び、街の景観も大きく変わって来ました。日大も整備が進み、一帯の様子に行きつけている私でも驚かされます。
 新お茶ノ水ビル19階に井上眼科クリニックの外来受付があり、その高い位置から眼下に広がる建物。四方に見えるビル群は昔日の駿河台と比べようもありません。
 地下鉄千代田線の新御茶ノ水の駅北から西に出ますと竣工したばかりの駿台予備校一号館が目に入ります。4月からこの建物を使用するそうで物品の搬入が盛んなようです。
 大学も少子化時代に向け大変でしょうが、予備校とて同じことでしょう。

               変わる駿河台

 建物の北側に添って日大病院の方に向かいますと、小さな鳥居と社が目に入りました。生徒の合格を祈念するのでしょうか。

               変わる駿河台

 井上眼科クリニックのロビーから見える駿台予備校。立派です。

               変わる駿河台

 診察を待つ間、北の方向に目を向けますと、何時も眺める湯島聖堂と湯島天神がはっきりと見えています。

               変わる駿河台

 予備校で学び、校舎の社に祈念し、さらに天神様に合格祈願でお参りする。地の利がこれほど良い場所はそうそう見つかりませんでしょうね。
 駿河台の変わる姿は興味があります。何しろ何十年と過ごした街ですから。


人気blogランキングに参加しております。ここをポチッと押してください。


entry_header

COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/477-67aa13de

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog