FC2ブログ

2019-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ただ焼くだけ

 調理器具が発達して、調理法もいろいろ紹介されております。我が家は長いこと昔のままの魚焼き器です。まー昔の炭火よりは楽になり、並べて点火すれば表裏一度に焼くことが出来ますので、愛用しております。ほぼ毎日使うといっても良いほどの必需品です。
 住むマンションの一階に海宝丸という魚屋が店を出しており、品物が良く、値段も廉く、珍しい魚も並びますので、毎日欠かさず覘きます。
 鮭の切り身はいろいろありますが、振り塩というのは買いません。塩がのってなく、美味しくありません。塩鮭は確りと塩味になっている物が好きです。
 数日前大きなトレーにびっしりと並べられた、切り身の鮭が500円。よく見ますと色の具合が良く、チリで獲れたものです。冷凍ですので買って来ました。時間のある時に焼くつもりにし、一旦冷凍で置き、昨日仕事をしながら全部焼きました。(こういうことは炭火ではできませんね)

            ただ焼くだけ

 これで全部。12切れ廉いと思います。魚屋のお兄さんに聞きましたら、580円で並べたときには全くうごかなかったそうです。私は500円になっていて良かったですね。この豪快な量を見たら多分580円でも買ったように思います。チョッと良い買い物をしたような嬉しい気分です。
 さー焼きました。熱いうちに骨と皮を剥ぎ、ほぐし身にします。皮は夕食のときのお楽しみ。

            ただ焼くだけ

 どこそこの鮭という方には×かも知れませんが、適当に脂ものっています。塩加減はやや甘めですが、良い線をいっております。
 小分けにしたものを確りと包み冷凍にしました。順に出して食べることにしております。

 魚屋で塩鮭の切り落としが纏まって売られていますと、まず焼きます。その後骨と皮を剥ぎ、味をみます。混合品ですから、酒と塩、それに出汁を加え、我が家で再生し、食べることもしております。ミートホープと違う、混ざり物のない鮭だけの再生品となります。


人気blogランキングに参加しております。ここをポチッと押してください。
entry_header

COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/478-1c0c4102

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog