fc2ブログ

2024-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

奥様に乾杯

 中国語の王老師の夫人蔡太太のペースメーカーの交換が無事に終わり、老師は喜び安心されたようです。先々週はいろいろと病気のことや、健康保険のこと、また中国の医療事情などが話題になりました。
 15日の土曜日は奥様の治癒と退院を祝い、老師は珍しい中国酒をお持ちになりました。おつまみは炒った落花生。この豆の炒り方は弱火で、僅かな油を敷き、ゆっくりと炒める,奥様得意の一品だそうです。

         奥様に乾杯


         奥様に乾杯

 老師のお持ち下さったお酒は内モンゴルに行かなければ買えないという「金駱駝」北京でも買うことが出来ないそうです。アルコール42度。湯のみに口をつけただけでも強ーいアルコールの臭いが立ちのぼり、飲まないのに咽てしまいます。
 このお酒の材料は水、高粱、大麦、豌豆。私は僅か口をつけただけでした。

         奥様に乾杯

 同学の男性が紹興酒の「女児紅」を用意しておりました。老師の後から出してきました。紹興では女の子が誕生すると甕に酒を満たし、土の中に保存し、結婚する時の宴席で飲むものだそうです。
 アルコール度は16、金駱駝よりはかなり薄いので、20ccくらいを飲みました。
 この女児紅の材料は水、糯米、小麦、焦糖色(これはカラメルのようなものでしょうか)
 
          奥様に乾杯

 老師は会合あるということで、何時もより早く終わりましたが、生徒は残りのお酒を飲み乾し日本の将来について大いに語らいました。奥様に乾杯が皆で乾杯に変わりました。


人気blogランキングに参加しております。ここをポチッと押してください。


entry_header

COMMENT

「金駱駝」「女児紅」など珍しいお酒を味わえる楽しい教室ですね。奥様の健康を祈って皆さんで乾杯されましから、奥様も健康回復間違いないでしょう。

橋本さま   老師はお酒の話でも関連するいろいろなことを話されるのです。知らず知らず中国の風俗習慣などを教えられます。
太太は落花生を炒ることが出来るまでに回復されて、安心しております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/489-e2878420

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog