FC2ブログ

2019-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

茹でタコ

 昨日の午後5時ころ、夕食の材料を買うために一階のスーパーに行きました。私の目標はまず魚屋です。
 金曜日はポイント5倍の日ですので、品物がいろいろと出ます。特に普段仕入れないような魚は魅力です。
 大きな「活きタコ」が発泡スチロールの箱に納まっております。たった一杯です。かなり大きいのですが、こういう物は滅多に手に入りません。チョット眺め思案しておりましたら、顔見知りの店員さんが「お持ちになりますか。値段を引きますよ」と誘います。
 心は茹でる時の足の丸まって行く様を孫に見せたいということに向かっております。
 「じゃー箱から出して袋に入れてね」と頼み買って来ました。とても重いのです。
 タコはトコブシを抱えていたようです。貝がギザギザになっております。食べるはずだったのでしょうか。

                茹でタコ

 茹でる前に頭をひっくり返し、墨袋を取り、塩で良く揉み、足をスリコギで確りと叩きました。全て親がやっていたことを思い出しながらです。叩くのは他の方法だったような気がします。
 家の鍋で一番大きいのを引っ張り出しお湯を沸かし、孫の来るのを待ちました。二女の娘は来ましたが長女の娘はなかなか来ません。
 夕食に間に合わせるため、二女の娘と茹でることにしました。よく見えるように台に孫を立たせます。触りたいと言いますので、触らせました。ヌルヌルと大騒ぎです。
 頭を持ち熱湯に徐々に入れて行きました。形が変わって行きます。足が丸まって来ました。茹でている私も楽しくなって来ました。
 茹であがりますと、茹でたのはいいのですが、さてこれをどう消化したものかとタコを前にして考えてしまいました。

               茹でタコ

 とに角今夜の分をと刺身にしました。美味しかったですね。茹で過ぎず本当に上手く行きました。
 
               茹でタコ

 明治大学校友会我孫子地域支部の常任幹事会が新年会を兼ねて開かれることに気が付きました。これこれと夕食後うす味を付けて置きました。
 今日は皆さんに食べて頂くことが出来ましたので、無駄にならずに済みました。
 このタコの値段は1980円となっていました。200円引いて呉れまして1780円。これってもっと引いて貰えたのではと食べながら娘に話しました。
 物は考えよう。遅く買いに行けば残り物で廉く買えたかも知れませんが、孫に見せる余裕がなく、慌てて火傷をしたかも知れませんね。まー良かった、良かった。です。
entry_header

COMMENT

知識は親から子へ、子から孫へと伝わっていきますね。料理の材料を考えるときも孫の勉強のことを考えるのですね。タコが丸まっていく様子など滅多に見られませんからね。

足立さま 本当に良かったですよ。もう一人の孫にもチャンスがあればみせたいですね。

[コメント編集]

綺麗に茹で揚がったタコ拝見、素人?ながらみごとです。鹿児島では内臓除去後、ぬめりがなくなるまで塩もみし、ぬるめの湯に茶殻を入煮立ってきてからその中にタコを足から入れながら煮ていきますと色艶よく茹であがります。(足部分は叩きません)土地によって茹で方が違うものですねぇー。参考まで。

西村さま  有難うございました。足からチョンチョンは同じですね。
このタコは大きく、足が長いので下げるのが大変でした。
茶がらは知りませんでした。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/680-e75495ec

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog