FC2ブログ

2019-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

旗袍あれこれ

 私が作る旗袍(チャイナドレス)には裁断後ところどころにテープを張ります。
 テープを張る時の必需品に竹ベラがあります。その竹ベラは今やなかなか手に入らなくなっておりました。
 中国語の老師に北京で探して欲しいと頼んでおりましたが、見つからないようです。
 
 以前は台北で買うことも出来ましたが、それも駄目になってしまいました。台北ではプラスチックの物が出た時もありましたが、昨年に行きました専門店でも買うことが出来ませんでした。
 昨年偶然平野和さんという箸作りの方と知り合い、その方が私の願いを叶えて下さいました。
 初対面の人間ですのに何本も竹ベラを作り、プレゼントとして下さいました。
 非常に個性的に見える方でしたので、男物の中国服の上着を作り、お礼に着て頂こうと考えました。黒い光沢のある生地で作りました。送りましたがどうかと心配しておりました。
 先日から再度ショッピングセンターで製作販売をされております。
 一体あの上着はどうかしらと見に行きました。
 「あれはね。今日は持って来ていないのだよ。明日は着てくるからね」とおっしゃいます。
 勿論翌日(昨日ですが)再度行きました。
 着ておりません。私が近づきましたら「汚れるから着ていないのだよ。持って来ているからちょっと待って」と上着を脱ぎ着て見せて下さいました。

                旗袍あれこれ

                旗袍あれこれ

 きちんと寸法を測っていませんでしたので袖丈が足りません。立派な体格ですので、もう少しゆとりが欲しかったと思います。紐ボタンは重量感があるように作りましたので、良かったと思います。
 これを反省材料にし次回は少し目立つ模様の物を作って差し上げたいなーと思っております。

 今回もわざわざ素晴らしい竹ベラを作って来て下さいました。売り場で私に実際の手の動かし方を見せて欲しいと言われ、その場で手直しをして下さいました。私の持ち方に合わせ、親指の窪みの角度もしっかりと抑えて直して下さいました。
 
entry_header

COMMENT

私も今回はお会いできました、身体も心もビッグな方ですね何種類かの箸を握らせて下さいました。
何でも食洗機に入れてしまう私には5,500円の箸は無理ですが....。
選んで下さった箸は手にピッタリ吸い付くような感じでした職人技はスゴイ!

中国服がよく似合いますね。違和感がありません。普段着でも、よそ行きでもぴったりです。作業着にはちょっともったいないかな?でも作業もし易そうですよ。

男性用の上着は多くの方が着てほしいものです。この上着のような物はどちらかと言えば普段着に向きます。ですが思い切って派手に作ればレジャー着としても素敵だと思います。
ノリピーさん楽しみにしてて下さい。ここに書いた以上実現したいと思っております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/689-caa893bc

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog