FC2ブログ

2020-02

« 1234567891011121314151617181920212223242526272829»
entry_header

春いろいろ

 春は明るい風を感じる良い季節ですね。
 ここ我孫子で桜がほころび始めたのが3月の末。予想より遅いような感じがしましたが、東京の上野では花見に行く人も多かったようです。
 高いマンション3棟に囲まれた中央公園の桜が4月6日にほぼ満開となりました。

              4月6日の桜

 次の日の昼。廊下に出て行きますと花見の方が見えます。何組かあちこちに陣取っております。どうも多くは女性ばかりのようです。休日でない日の昼間。みなさんゆっくりと楽しんでいることでしょう。
 
              4月7日の桜

 昨日はもうほとんど散ってしまっていて、子供たちが大勢遊んでおりましたが、花見の人は見られませんでした。

 春は卒業、入学と晴れの日が次々とやって来ます。
 4月9日には長女の娘は高校に、二女の娘は小学校にそれぞれ入学
 天気も良く中央公園の桜の下で記念写真を撮ることが出来ました。

 私のPCの先生だった明治の後輩の方も卒業し、今は会社の研修で頑張っていると連絡がありました。
 送って下さった記念の写真をみましたら、手に持っているのが学位記となっており、しげしげと眺めました。
 昔は筒にいれた和紙の大きな卒業証書でした。随分前にブック式に変ったことは知っておりましたが、はっきりと眺めたのは初めてです。
 私の頃は当然身分などは書かれておりませんでしたが、夫の父親の卒業証書には本籍の県名、身分(平民とか士族とか)などが書かれております。

              学位記

 春は良いですね。春は明るさと華やぎがあります。何かが実現しそうです。体も元気になりそうです。
             

 
entry_header

COMMENT

団地の中の桜もいい雰囲気ですね。青島の桜も満開。中山公園に花見に行ってきました(連れて行ってもらいました)。
春は入学シーズンでもありますね。お孫さんのそれぞれの入学おめでとうございます。
明治大学の学位記の隣にあるキューピーさんは何か意味があるのですか。

青島満帆さん  キューピーはなぜか分かりません。誰かからのプレゼントかも知れません。青島の中山公園の桜は今年も綺麗に咲いていましたか。

いつもありがとうございます  富山の瀬戸さんとも交流があるんですね~ またよろしくお願いします。  最強漬け最強です!笑

たかしさま  いつも盛り付けが綺麗な料理を拝見し楽しませて頂いております。
氷見という街のことを知り、この頃は親しみを感じております。

いずこの桜も綺麗ですね。
私の住んでいる近辺では自衛隊の桜が名所で毎年駐屯地内を開放して花見をするのですが、例のミサイル騒ぎのせいで今年は中止になってしましました。
ショウグン様はどこまでもハタ迷惑です。

それから上海情報をいろいろありがとうございました。
いただいた情報を活用して楽しく見て回ってきたいです。
後日ご報告いたしますね。

草野さん  花見が出来なくて残念でしたね。上海への旅気をつけてお出かけ下さい。
 祈一路平安!

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/720-7a5b8ff2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog