FC2ブログ

2020-02

« 1234567891011121314151617181920212223242526272829»
entry_header

知恵比べ

 夫が電子辞書を買うと言います。アイロンが壊れたので序でに買おうと思い家電量販店に一緒に行きました。
 店内は高齢者にはまごまごするほど広く、そこには珍しい物が溢れております。買い換えて間もないのにPCの傍に行き眺めたり、家庭用の調理器具や新しい洗濯機など、とにかく面白く眺め回りました。「へー!へー!」とつい声が出てしまいます。
 万引き防止のゲートが要所に設置されております。風景も初めてではありませんし、知ってはいてもついつい眺めればへー!が出てしまいます。こういうことはどう表現するのでしょうかね。「かまととばーさん」何でもいいけれども、とに角見たはず、知っているはずのことや物に触れると「へー!」がつい口から出ます。
 ところがこの店で正真正銘初めて気が付き見たものがあります。電化製品ではありません。それに中国語が見えます。それこそ私の興味の対象に値します。
 内容が不思議で店員さんに訳をお聞きしました。

               家電店の掲示版

 この家電量販店では買い上げ製品にポイントが付きます。そこでお客は同一製品を沢山買い、貯まったポイントでさらに品物を買い、転売することで利益を上げることができるそうです。それをされると困るようなことになるのだそうです。
 ですから一人に一台のお買い上げをと警告しているのだそうです。
 ここは秋葉原ではないんですよ。東京圏ではありますが、大量買いの外国人が来るのでしょうかね。もう不思議で、不思議でなりません。でもあるんでしょうね。こんな警告が貼られているということは。
 「利益を上げる工夫をする店:知恵を絞るお客」知恵比べですね。上に政策されば下に対策ありを思いだしました。
entry_header

COMMENT

中国の人は商売にかけては天才的?なところがありますね。金になる、儲かると思えばすぐ実行に移す事に長けています。私も以前仕事で中国の人と何人も会いましたが、儲かる事には直ぐ手をだしてきましたね。時には油断をしていると、やられる事もしばしばありました。今度の中国語の注意広告もその一端の表れと云えると思います。日本人は商売については、またまだ中国人にはかなわないところが有るようです。

西村さま  青島での昔のことですが、中国人から買い物をする時には、竿秤の手元をよく見つめて竿の方ではなく、取っ手のほうに指で重みを掛けるのに気をつけました。こんな些細なことでもしっかりとして儲けにしようとする根性には感心してしまいました。
最も私は子供なりにその手元を指差し注意しました。これも思い出しますと我ながらよく注意したものだと思います。

役立ちそうですね電子辞書

もちろん、買われたんでしょうね。ご夫婦共用になるんでしょうか? 当然のこと? 知識欲旺盛のご様子を思います。
持永さんの関心を持たれる向き。まだ間もないですが、ブログを拝見するたのしみな点になるようです。読ませていただいています。

extrawayさま  有難うございます。電子辞書はすでに持っていましたが、最近は私達の知らない若い人の範疇に入ると思われる言葉にまごつきますので、新しいのを求めました。これは私も利用します。
私のは中国語の入っている電子辞書です。この中国語も新語は入っておりません。
中国はスローガンなどに矢鱈略語がでてきますので、苦労します。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/722-a15f2495

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog