FC2ブログ

2020-02

« 1234567891011121314151617181920212223242526272829»
entry_header

新しいこと大好き・鶏油

 富山の瀬戸さんのブログで鶏油のことをしり、以来病みつきのようになっています。先日も冷凍をして置いた材料を解凍。作りました。弱火でゆっくりと作りますので、その間は電話にも出ません(何言っているんだ。いつも俺が出てやってるじゃないか)という夫の言葉が聞こえそうな気分です。

 材料を刻み、長葱と生姜を用意します。フライパンに入れて点火します。あくまで弱火に。

               鶏油

               鶏油

               鶏油

               鶏油

               鶏油

               鶏油

               鶏油

 画像の上から順に
 弱火にして少し時間が経ちますと、じわじわと油が出て来ます。だんだん油の量が増えて来ます。香り付けの葱と生姜を途中で取り除きました。
 油が一層出て来たら、材料を焦がさないように見つめています。油が出きったような物を順に皿に取り出します。
 材料を全部取り出して、火を止めます。温かい内に油を濾して容器に入れます。
 すっかり冷めたら小分けして冷蔵庫に保管します。
 取り出した材料と生姜を甘辛煮にしますと美味しい酒肴となりました。
 この鶏油を使いゴボウやハスなどを炒めますと実に美味しい味となります。

          
          今日のおまけ(記事に関係がありそうな、なさそうな)

                クコの芽のゴマ和え

 先日頂いた春の香り。クコは赤い実は知られていますが新芽を食べる機会はほとんどありません。
 子供のころ(また食糧難の時代という言葉が出ますが)春から梅雨時までよく摘みに行きました。
 おひたしやご飯に炊き込んだりもしますが、今回はよく擂ったゴマで和え物とし独り占め。
entry_header

COMMENT

なるほどーー 美味しいでしょうね!!いい勉強になりました!i-179やってみます。 瀬戸さんに感謝i-185

たかしさま  鶏屋さんはこの油でかき餅を揚げると最高だと話しておりました。
キンピラも香りがよくなり、本当に美味しいのです。
私も瀬戸さんに感謝をしております。

鹿児島でも鶏の油を利用した料理がありますが、鶏油の取り方、作り方、初めて知りました。多分鹿児島でも同じ方法で作っているのでしょう。勉強になりました。鹿児島はまた鶏の刺身をよく食べていますが、美味しいですよ、大蒜醤油、或いは生姜醤油を付けて食べます。食べる部分は皮(細く切って)<むね肉、腿肉、は油部分を削ぎとり魚の刺身のように切って皿に盛り付けます。刺身のけんはたまねぎが多く細葱などを刻んでそえています。(鶏は地鶏の若鶏を使用)

西村さま  鹿児島といえばさつま汁が頭に浮かびます。それとさつま揚げですね。
そうそうそれにきびなごの刺身ですね。かるかん饅頭もそうでしたかしら。
鶏肉の霜降りは食べますが、生は食べたことがありません。皆さんが召し上がるということは美味しいということでしょうね。

鹿児島の名物、美味しいものよくご存知てすね。さすが物知りのあい子さんです。またいろいろ料理の研究、試作されているようですが・・・何にでも興味をもたれる事については流石です。私も色々興味を持つ方ですが、みなわらはなくてはと思っています。

西村さま  何々~?とんでもございません。知りたがり屋、見たがり屋がそういうことになるのです。下手の横好きということでしょうか。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/729-4424c12d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog