FC2ブログ

2020-02

« 1234567891011121314151617181920212223242526272829»
entry_header

私には出来ない

 25日の中国語の授業。王老師は歯が痛みご子息の代講となりました。小王は優秀な若者です。大変優しい心の持ち主で、両親を大切にし何かと心配をしております。
 私は今回の老師の歯痛は先だって来の中国からの来客の所為ではないかと推測しております。
 
 老師ご夫妻は北京師範大学の同級生。老師は先月北京に行かれた際の帰り、同じく北京師範大学の同級生夫妻二組(4人)を伴って戻って来られました。
 
 来日以来、4人は老師のお宅を宿にし、箱根や伊豆方面、また新幹線を使い京都などへも出かけ、都内ははとバスの中国語でのツアーにも参加。日本の今を実際に見て理解も深めたそうですが、特にマナーの良さには感心したそうです。
 老師は京都までは一緒には行かれなかったそうですが、いろいろな形で随分負担をされたことと思います。
 4人がそれぞれ中国から持って来たお金は自分の年収の半分。大変なことですね。
 
 老師の奥さまは、楽しい会話も出来たそうですし、二人の女性に北京の家庭料理を作って貰い喜ばれたそうですが、体調に問題を抱えておりますので、恐らく身心へのストレスが大きかったことと思います。

 先月の26日頃?来日した4人はこの4月14日に北京に戻って行かれたそうです。
 老師ご夫妻は来客のための準備もされ、また後かたずけもありお疲れになった筈です。

 老師は北京から戻られると必ず変わったお茶を教室にお持ちになり、ご自分で淹れて下さいます。お茶を淹れながらそのお茶の特徴やそれに纏わることなども話されます。 教師としての姿勢を常に忘れず気を使われますから、お客さまには尚更のことだったことでしょう。

               中国茶

 歯は根をつめたり、忙しさが続いた時などに始まりますね。私もよくあります。老師は間違いなくお疲れになっていられると思います。様子は話されますが、愚痴をこぼしません。
 お客さまの感想は全てに良かったということですが、物価の高いことには驚かれたそうです。
 
 中国事情に詳しい方に聞きましたら、招待するということはこうするのだそうです。
 私にはとても出来ないことです。


             今日のおまけ(記事に関係のある)

                   都内案内

 浅草の観光会館では時間ごとに神輿を担いで出てくるカラクリ時計が見られます。雷門の向い側の東南角になります。そこに行きますと東京案内の中国語や英語の冊子があります。
 この冊子は以前老師を浅草にお連れした時の古い物ですが、新しい物が有る筈です。
 
entry_header

COMMENT

中国人が客をもてなすときはほんとうに心がこもっていますね。歯痛になるのも無理ないと思います。
疲れと、緊張は歯痛のもとです。
私も定年後は歯の痛みはなくなりました。肩肘張って生きていく必要がないということは体にもいいことです。

足立さま  老師は学生を中国に連れて行かれる時にも学生の立場を考えて世話をされているようです。
物も大切にしますし、学識をひけらかすこともなく実に立派な優しい方です。今回は疲れ果てられたことと思います。

上海旅行をして中国文化に対する尊敬の念を覚えました。
昨今中国に関してはあまり良いニュースが無く頭から中国を嫌う方が見受けられますが、どの国も良い面と悪い面があるという当然のことが忘れ去られていると思います。
頭から否定する頑なな態度では何も学べないし良い面も発見できないですよね。

草野さま  私が思うに中国は奥深い国です。軽々しく評価できないと思います。人も様々で、私の知る方々は皆さん礼ある方です。上海の発展は凄いですね。これからは内陸部も発展してくると思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/733-c88c60cd

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog