FC2ブログ

2020-02

« 1234567891011121314151617181920212223242526272829»
entry_header

台湾の高校受験

 青島に住む女性の方のお子さん(小学校1年生)の学校生活に、中国の今をチョと触れたような気分になっておりました。
 台北に住む友人は今年の夏、ご長男を北京に連れて行きたいそうです。私は台北に行きますと、そのご長男とは必ずご家族と一緒の食事の席でお会いしておりました。父親そっくりで表情に真面目さが出ております。

 台北の友人がご長男の高校受験の後来日。その受験話にこれまた台湾の今に触れたような気分を感じておりました。
 随分前台北に行きました時、至る所に学習塾があることに先ず驚きました。その時の話で高校受験と大きな関係があると知りました。
 友人のご長男は国立大学の付属高校に合格しております。受験の成績も大変良かったそうです。その成績表を見せて頂きました。この成績表は公開されていると聞いたような気がしております。

          成績表

 先日この成績表の数値を詳しく教えて頂き、台湾の高校受験事情も一緒に教えて頂きました。

 一、台湾の公立高校入学制度
1、統一試験があります
  ①5月及び7月に分けて2回行ないます。
  ②2回とも自由に参加できます。
  ③受験者はどっちか成績のいい方を選んで入学希望高校を志願します。
  ④5月の受験成績で希望高校に入れた場合、当然7月の試験参加必要が
   なくなります。
2、地域性について
 ①台北、台中、台南、高雄、花蓮........各地域によって
  受験者が成績表をもって希望する地域に志願を提出します。
 ②志願は地域制限なしですが、ほとんどの受験者は地元で提出します。
 ③但し、台北市はいわゆる名門高校が多いため、
  越区で志願に来る 受験生も多いです。
3、学校の志願方法
 ①希望地域を決めて、それからは地域内の志願高校を
  選ぶことになります。
 ②選ぶとは言いますが、現実としては選ばれる訳です。
 ③ほとんどの人は過去の募集成績順を入学希望校の順番としますから。
二、成績表の内容
 ①作文以外は60点満点です。
 ②作文は12点満点で、12、10、8、6、4、2、0点の採点方法です。
 ③総分は全ての科目の得点合計です。
 ④同志願校で同得点者の競争者が定員オーバーした場合は作文、国語、数学...
  の成績で勝負することになります。
 ⑤PR値とは
  総点数は今回の全国受験者の成績順の中、どこに分布するかを意味するものです。
  例えば、99とは成績がベスト1%に入るとのことです。

三、私立高校について
 ①私立は独自募集(入試を行なう)しますが、統一試験の成績を以って
  申請できるのが多いです。
 ②無償の奨学金を出して統一試験で優秀な成績をとった学生を誘致する
  学校もあります。

 この説明によりますと友人のご長男はかなりのレベルにあると分かります。
 成績は大学への登竜門のような重要な問題だということです。高校受験の成績で将来の大学への入学が決まって仕舞うような親にとっても大きな課題だと言うことです。更に将来の職業に直接繋がるとなるようです。
 学習塾の多さも納得出来ます。
 
 台北に行きますと友人の案内であちこちを回り台北駅の前も通ります。清潔に見えますし、人々のマナーが良いように感じます。

           台北駅

 滞在中はまた友人の勧める美味しい台湾料理なども味わうことも出来ます。機会があれば成長したご長男にお目に掛かりたいと思っております。
 
entry_header

COMMENT

相子さん、おはようございます!!

日本よりも塾も多く、
とっても学業に熱心なんですね~~
びっくり!!です(^^)

将来に影響

BiBiさま  台湾の人の将来は出身学校で決まると言っても過言でないようです。
ですから良い高校に入ると言うことが大切だそうです。
私も塾の多いのに驚きました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/967-51e0695c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog