2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

醤が出来たど~

 先ごろ仕込んだ醤(ヒシオ) 十月十日を待つようとまでは言いませんが、2週間毎日かき混ぜて楽しみに待ちました。
 頃良しと自分で判断 かき回す時に手に付く匂い、香りですね。実にいい香りなんです。
 
    醤7日目  醤13日目

      左は7日目の醤です。    右は13日目の醤です。

 チョッと舐めても美味しいのですよ。そこで少し分けてブレンダーで練り味噌のようにしました。 

    醤ブレンダー  醤茄子

 練り味噌状の醤は使い易く付け醤油に混ぜたり、煮物にチョッと入れたり、また鶏肉の醤漬けにしたり。色々とやって見ています。
 右の写真は鶏油で焼いた茄子に掛けたのです。美味しいですよ。
 何だか嬉しくてやったって言う感じですね。
 何時も何かやりたがり屋の婆さんは今満足気分です。

entry_header

白和えを作る

 久しぶりに白和えを作って食べました。
 滅多に作りませんから、味に自信がありません。
 
 煮物と同じで何回でも無くなるまで食べます。昨日の夕飯に食べ、今朝のご飯の時にも食べました。
 
    白和え  朝食3月5日

      未だ残っていますから今夜の一品になります。

 特にレシピなんて関係なく、自己流です。
 材料の下煮は別々に出汁に塩少々入れて煮ます。良く冷まして置きます。
 木綿豆腐も茹でて水切りをし冷まして置きます。
 白ごまは良く摺ります。
 胡麻と豆腐を良く混ぜ、塩と白砂糖を合わせて更に良く混ぜます。
 塩は粗塩ではなく宮古島の雪塩を使いました。ミネラル成分が多いそうです。 
 そこに下煮した野菜を合わせて良く混ぜるだけです。長女が来ましたので味見をして貰いました。
 「美味しいよ」と言って呉れました。娘に美味しいと言われると安心します。

entry_header

減塩しなくちゃ

 和食が多い我が家ですから、出来るだけ薄味にと思って作っているのですが、煮物を見ますと何だか気になります。
 また昼食に食べる麺類の汁物は良くないようです。
 
 二人とも血圧が特に問題ではありませんが、もっと注意をした方が良いと思っています。
 豚のバラ角煮などを何回も食べたので、こりゃいかんと鶏手羽先を茹でました。
 圧力鍋に水200㏄程とお酒をたっぷり入れ、塩はほんの僅か加えてそこに手羽先を入れ、ネギを載せて火をつけ加圧25分。

      手羽先茹で

 これはそのまま食べても良いし、好きな調味料を付けて食べても良いです。
 サラダにも使えますし、スープに入れても良いですね。
 全部一回には食べませんから、冷凍して置きましょう。

entry_header

餃子鍋

 下のスーパで一番気に入っている品物は冷凍の水餃子です。
 既製品は余り食べませんが、この水餃子は何もない時や何だか気の乗らない時などに使います。
 何故かと言いますと、皮も中身も全て国産なんですね。
 添加物も少しは使っておりますが、特に訳の分からないような物は入っていないのが良いです。

     餃子

  これは友人の何人かにお礼に送ってもおります。どの方も便利だと喜んで下さいます。

 足腰の不自由な女学校の友人は90歳のご主人が買い物に行って下さっています。初めは買い物を頼んでも品物が分からず、随分まごついたようですが、最近は慣れてスーパーの物産展などで楽しんで色々と買って来て下さるそうです。
 そのお二人、この水餃子は気に入り、鍋にして食べていると電話を頂きました。
 そこで私も昨夜の夕食に鍋にしました。初めてです。

     餃子鍋

 皮も中身も国産ということで、すっかり気に入った一人暮らしの友人。お払いするから10個送ってと言って来ました。
 送りましたよ。彼女さぞ自慢げにお配りしているのではと思っていましたら、案の定そうでした。
 
entry_header

少しでもバランスよく

 段々小食になって来ています。そこで出来るだバランスよく、美味しく食べたいと思うのですね。
 煮物は何時も言い訳のように書いていますが、同じ物を何回も食べます。
 一応栄養のことも考えるのですが、それと五色の食事ですね。
 五色とは赤・黄・緑・黒・白です。この五色に付いては沢山の紹介があります。
 私は自由に自分なりのやり方で作り食べております。
 特に重要視することは添加物を出来るだけ避けたいと思うことです。
 既製品も食べますが、手作りを大切にと思っております。
 特にその点では朝食は可成り実践ですね。

     朝食2月17日  朝食2月18日

      左は2月17日のです。      右は2月18日のです。

     朝食2月19日  朝食2月20日

     左は2月19日のです。     右は2月20日のです。

 それぞれ蛋白質を付けています。蛋白質は味噌汁の豆腐も入ります。
 器は何時も同じです。ですが中身は少しずつ違っています。
 味噌汁には必ず粉末ゼラチンを入れます。
 焼き海苔は頂き物ですが、朝晩とも食べています。
 手間は掛けますが、お金は出来るだけ掛けないようにします。
 
 一つ問題があります。夫の薬と合わない食品を避けなければならないと言うことですね。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog