2018-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

スペアリブと雑談

 国産豚スペアリブの良さそうな物が1㌔1300円で出ていました。
 これは美味しそうだと買って来ました。

 初めは茹でることにしました。大鍋にスペアリブと水。それにローリエの葉3枚を入れて火を付けます。
 煮立ってきますと灰汁が出て来ます。灰汁を良く取り、弱火にして30分。
 火を止めてから1時間過ぎたら食べる前に再加熱。スペアリブを取り出して、塩・胡椒を振り食べました。
 軟らかく身離れも良く食べ易いです。3分の1を食べ、3分の1を冷凍。
 残りの3分の1はポトフにして食べました。

         スペアリブポトフ

 日々硬い物が食べ難くなって来ております。
 夕べのテレビに西村京太郎さんが出ておりました。好きな食べ物はステーキだと言うのですね。
 行きつけのお店のステーキは150g?とか。立派なステーキなんですね。
 嫌いな物はと聞かれましたら、野菜と即答えました。87歳だそうですが、矍鑠としております。

 今日の昼 娘たちとお昼を食べに行きました。夫が抵抗なく行ける店です。
 夫と二女は五目ソバにしました。具が沢山ですから夫は食べるのに時間が掛かっておりました。
 さ~終わり。帰りましょうと立ち上がり夫のドンブリに目をやりましたら野菜が残っております。
 「どうしたの。食べないの?」と聞きましたら、「ほら 昨日の作家 野菜は一切食べないと言ったろ」とのたまわりました。
 もうコラですよ。

entry_header

包子と雑談

 今日の昼 老師から電話があり、お姉さまのお作りになった肉まん(包子)の差し入れがありました。
 丁度何を食べようかと思っていたところでしたので、有難く頂きました。

       包子人参・蓮根

 この中身は豚ひき肉・人参・蓮根です。普通の肉まんより歯ごたえがありますが、美味しく頂きました。
 昼食はこれと、土佐文旦だけです。簡単でしょ。

 午後は中国書法の日でした。テキストは2回回って終わりましたが、今日から三回目に入りました。
 同じテキストですのに、書くとなると難しく感じます。

 書法の時間でも雑談をしますよ。今日は教育費の話になりました。老師は泰明小学校の制服のことを知っていたようで、今の学校は費用が掛かりますねと仰るのです。
 中國でも教育費が多く掛かるようになり、一人っ子政策が緩和されても、子どもは一人で良いと言う方もいるそうです。

 毎度のことですが、健康話ですね。蒋介石夫人の宋美齢さんは毎日マッサージを受け、ほうれん草を食べていたそうです。
 特にほうれん草は心臓に良いと言われているそうです。
 そして私の食事作りは健康のためにも、痴ほう防止のためにも良いことだと仰って頂きました。

entry_header

長芋煮物と雑談

 長芋は値段は年中変わらない感じです。生のまま刻んで簡単に食べることも良くします。
 煮物もしますよ。煮えるのが早くて良いです。

     長芋・隠元・昆布・豚  長芋・人参・隠元・豚コマ

 長芋は青森県が産地として知られていますね。
 近所のスーパーで売られているものは殆ど青森県の物ですね。

 クラスメートの蔦木滋男さんは山梨県武川の出身です。その武川の長芋を毎年チャイナドレスの友人が送って下さいます。
 初めてその長芋を頂いた時と比べ、年々立派になって来ております。農業も競争が盛んですね。

 その武川の蔦木君ですが生涯と言っても良いでしょう。村長をやっておりました。
 村長と言うのは日曜も祭日もないと同じですね。休日でも冠婚葬祭で休むことが出来ないと言うのです。
 時には議員会館に陳情に来ることもあると言っておりました。
 クラスの飲み会には生涯で5回位しか出られなかったと思います。
 過労なんでしょうか。60台半ば、心筋梗塞で亡くなられて仕舞いました。
 毎年桜の季節になりますと、「山高神代桜」を見に来て下さいと言って下さった彼のことを思い出します。真面目で彼のグループの中心でした。

entry_header

車麩の煮物と雑談

 新潟の方から車麩を頂きました。お麩は滅多に買いません。
 昔は良く食べたものですが、戻すのが面倒になったのでしょか。
 植物性蛋白質の多いお麩。
 好きだったすき焼きに入れることもしなくなっています。
 頂いた車麩はとても大きく、戻して四つ切にして煮ました。

        車麩・隠元・人参

 大きな車麩ですので、四つ切にしても、一口では食べられません。
 人参と隠元で色を添えました。薄味ですが出汁が効いて美味しく食べました。

 昨年9月 女学校の寄宿舎の集まりに千葉県鴨川まで行って来ました。
 その時、週に3回 デイケアに行っていると言う同級生ですが、その日から間も無く転倒して入院したと聞きました。
 電話をしても留守が続いております。
 会った時の話ですが、デイケアに行くと疲れて辛いので、行くのを止めようかと思っていると聞いておりました。
 転倒したと言うことは気力が衰えていたのかも知れません。

 先日これも女学校のクラスメートですが、電話を頂きました。
 彼女は毎土曜日にデイケアに行っているそうです。
 彼女は帰宅すると疲れて直ぐの寝込んでしまうと言うのです。
 どうしてかと聞きましたら、皆さんと一緒に過ごす時間が長く、神経が休まらないと言うのですね。
 おやつも出るし、入浴もさせて貰えるし、贅沢は言えないのですが、へとへとになって仕舞うと言うのです。
 私はまだ利用しておりませんが、状況を知って置くことは参考になりますし、良いことだと思っております。

entry_header

大根の煮物と産直野菜のこと

 昔と違い大根は余程暑い時でもなければ、スーパーに沢山並んでいますね。
 今朝は半本の二分の一を煮ました。

         大根・竹輪・隠元

 竹輪と隠元を一緒にしました。大根の煮える時間を見て、出汁も多めに入れました。
 何時もの通り、灰汁取りシートを被せ、弱火で煮込みました。薄味です。

 毎日産直のレタスを食べています。先日友人に送りましたら、何回も美味しかったわよ。と喜んで貰いました。

         1月4日レタスパンフ

 この野菜ですが、私の住むマンションの一階に生産拠点があります。
 そこに行くのには3分もあれば行くことが出来ますが、中には入れません。
 毎週木曜日 14:00から16:00の間 二階で直販されます。その時に買って来ます。

  この野菜ネットで買うことが出来るようになりました。販売のホームページはここです。どうぞご利用下さい。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog