2017-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

煮物いろいろと老化

 寒いと言うこともありますが、何だか色々作りたくなく、このところ買い出しに行っておりません。
 長芋やじゃが芋はストックしてありますから、それを煮ることが増えています。

     長芋・昆布・豚コマ  長芋・人参・萩のジャコ天

            上の二点は長芋を煮た物です。

     肉ジャガ  肉じゃが隠元

                これは肉じゃがです。

 変わり映えしませんが、飽きずに食べています。他所の方のブログを拝見しますと、とてもバラエティーに富んでいるのですね。
 特にイタリアンなども美味しそうに作っております。作って見たいとは思うのですが、腰が重くなっています。
 
 これって老化現象だと思いますね。少し前には出来ていたものが出来なくなっていたり、出来るつもりで始めたら出来なかったり、それに気づくことが良くあります。

 煮物を器に盛り付ける時、盛り付けると言う程のことではありませんがね。
 菜箸でとろうとすると、箸の先で煮物がうまく取れません。手の力が先まで伝わらないのでしょうね。
 ですから短い菜箸にすると、今度は手先が湯気で慌てたり、また摘まんだ物を落としたりするのです。
 器に入れるつもりが外に落ちたりするのですね。落としたりではないのですよ。ま~それが毎日ですよ。
 箸を止めてトングを使いますと、握る力が弱く、動きがスムーズに行きません。
 大きなスプーンの使いますと、これは上手く振り分けが出来ません。
 煮物を箸で刺したくないので苦労をします。
 食事の準備が終わり、換気扇のボタンを押すのに背伸びしてやっと戻すのですね。つま先で立ち背伸びをするのです。
 シンクは改装する時に背が低いので、一番低い物にしたのですね。ところが換気扇の位置は変わらなかったと今になって気が付いたのです。ま~仕方がないですから、背伸びしてボタンを押しましょう。背筋を伸ばす運動になるかもと思いながらやりましょう。

entry_header

味噌の日だそうです

 色々と何かと意味があるように決めて「今日は~~の日」と言われることが良くありますね。
 昔は旧来のしきたりに倣って言われたことが普通だったような気がします。
 11月22日が良い夫婦の日何てありますね。
 今日は晦日に倣い30日だから味噌の日だと出ております。11月30日は良い味噌の日かしら。そうでしょうね。

 朝食には必ず味噌汁を飲みます。朝食の画像には何時も味噌汁を並べる前に写しますから出ていません。
 28日ですが、偶々味噌汁を一緒に写してありました。

   朝食1月28日1  朝食1月28日

 右の写真が夫と二人で座る位置での食卓です。味噌汁が見えます。
 右上の隅に黄色い物が見えますでしょ。これは懐中電灯です。夜間何かが起きた時の非常用に置いて置きます。
 直ぐ分かるように手の届く所に置きます。

 話は戻り、味噌汁が濃いといけないと思って注意しております。出汁を確りとりますと薄くても美味しく飲めます。
 味噌に付いてウイキペディアで調べて見ましたら、血圧にそう大きな問題はなさそうです。
 ですが薄味に慣れていますから、今まで通りに作れば良いと思っております。

entry_header

トマトと雑談

 キョロキョロ婆さんは何かを初めて目にしたり、知ったりすると何となくウキウキとなります。
 スーパーで可愛いトマトが並んでいました。
 とに角可愛いくて、声をそ~と出し「済みませんチョッと写させて下さいね」と一枚写して来ました。

           トマト

 聞えた人はいないかも知れませんが、お許しくださいね。
 このトマトはマイクロトマトと呼ばれ、栽培されたのは比較的新しいようです。
 産地も特定されているようです。

 我が家の朝食にはトマトが必ずと言って良いほど並びます。
 高かったり安かったり、小さかったり大きかったりですが、それなりに切ります。

           朝食1月26日

 今日のは一人にトマトは四半分です。皮は必ず剥きます。お湯を通さず直接皮を剥きます。

 このところ細かい字を読んでいますが、暫く読んでパソコンの前に座りますと目の前の活字がおかしく見えます。
 それで二、三回 簡単な麻雀をして目を慣らします。

  麻雀1  麻雀2

 これは四人で打つのですね。必要な所でクリックして始まります。

  麻雀3  麻雀4

 手前が自分のですね。 これで慣れてから色々なことを初めます。勝つときも負けるときもありますが、ま~遊びですからね。
 それでも何万点も出ると嬉しくなります。

entry_header

朝食と胃のこと

 このところ胃の調子がおかしいので、昨日は鍼治療を受けに行きました。
 腸の様子は問題ない位に順調です。
 そこで食事は固いものや刺激の強い物は避けるようにしております。

    朝食1月21日  朝食1月22日

      左は昨日の朝食です。   右は今日の朝食です。 
 
 出来るだけ消化の良い物をと思っていますが、一品ずつ調べて見れば、ダメな物もあるかも知れません。
 昼食はこの数日はラーメンなどは止めて、うどんや食パン、焼き芋などにしております。
 夕食の際のアルコールも止めておりました。
 
 今夜は調子が回復しましたので、お酒も少々頂きました。肴は半額になっていたホンマグロのトロ刺身でした。
 半額で400円。これを夫と半分づつ。それと手羽の煮たのを少々、あとは煮豆や焼き海苔で済ませました。

 胃の調子を治す方法にツボを押す方法がありましたので、時々お灸をすえた合谷を朝夕30秒強く押しました。
 これはとても気分も良く、胃の調子が悪くなくても時々押して行くのが良さそうですから毎日続けようと思っております。

entry_header

茄子の煮物と雑談

 昔は茄子と言えば夏の野菜でしたが、今は他の野菜と同じように四季何時でも店頭に並んでいますね。
 ですが矢張り夏の露地物の方を私は美味しく感じます。
 それでも今でも買って来て煮たり炒めたりします。炒めるのは最近は殆ど作らなくなり、煮物が多くなっています。

    煮茄子切り込み  茄子煮もの

 今頃の茄子は皮が固く感じるものに当たることがあります。昨日は皮を全部剥き煮ました。
 剥いた皮は小さく切り佃煮にすると美味しいのです。
 
 最近は二人とも食が細くなり、何を作っても残って仕舞いますので、少なく少なくと気を付けています。
 食事をしながら夫と良く話すのですが、戦中・戦後の食糧難の時のことですね。
 食べたい年頃なのに食べられず、食べられる時代なのに食べられずって言うのです。
 最近飽食と言う言葉があまり聞かれなくなりましたね。何でしょう。
 食のブログなどを拝見しますと、只管美食を求めている方もおりますし、手作りに励む方もおりますね。
 食分野が多様化しているようですね。
 昔は洋食と和食で括られていることが多かったように思いますが、今は世界どこの料理でも出て来ますね。
 レストラン情報だったり、またネットで出ていたり、眺めるに事欠きませんね。
 
 今日は大寒ですね。大寒だからでしょうか、気温も上がらず冷たい一日でした。
 外に出て行きたくなかったですね。夕食はあるものでおしまいにしましょ。
 

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog