2018-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

元気な方々

 マンションの自治会傘下に「あじさいクラブ」と言う会があります。
 マンションに住む高齢者?高齢に近い方がメンバーと言って良いでしょうね。
 皆さんお若いですよ。
 会員は110名程だそうです。そうですは私は入っていませんので済みません。
 毎月例会があり、その時は5,60名の方がお見えになり、交流をなさっているそうです。
 そのあじさいクラブの「あるこう会」の方々は昨日東京「赤坂迎賓館」を見学にお出かけになったそうです。
 親しい方がご一緒なさったと言うことで、昨夜LINEで写真を送って下さいました。

 参加者は男性13名 女性13名 
 地下鉄千代田線で大手町まで行き、そこで丸の内線に乗り換え四谷で下車
 迎賓館へと向かい、迎賓館宮殿を見学。
 その素晴らしさに感激なさっておりました。

     花見1  花見2

 見学後そこで解散 女性6名は千鳥ヶ淵へと足を延ばし、桜を眺めて来たそうです。

     花見3  花見4

     花見5  花見6

 写真を送って下さった方は疲れを知らないかのような方です。
 5階に住んでおりますが、毎日その階段を上がり降りなさっています。元気印そのものです。

entry_header

元気で集まり

 マンションの中の友人とその仲間で時々集まります。
 今年の第一回は今日の集まりです。最高齢は90歳 皆さん気取らず、良い方ばかりです。
 9名で良く喋り、良く食べました。
 お仲間の一人はお料理の先生ですから、早くから来て下さり色々と作って下さいました。
 マンションは20棟ありますが、1号棟の2階にサロンがあります。
 集まりはここ数年はこのサロンで開催しております。今日は気温はそう低くなく、空は美しく晴れております。

             集まり1

 何時も眺める4階からとは少し違います。会の準備のために早く集まれる方は9時にはお見えになりました。
 料理のための道具や食材をご家族が運んで下さる方もおります。
 有難いことです。

    集まり3  集まり2

 サロンの調理室には食器は勿論ありますし、冷蔵庫や調理器具も色々とありますが、お料理の先生はたりない物をお持ちになって来て下さいました。
 先生を中心に作っていますが、お手伝いのお仲間も調理上手な方が揃っております。
 食事を始める頃、手際よく並べて下さいました。今日食べた物はこんな物です。

    集まり5  集まり8
 
 左は中華おこわと煮卵です。  右は冬瓜とエビの中華風餡かけとおこわ

    集まり6  集まり11

 左は冬瓜とエビの餡かけ  右はカモロースト・あん肝・豆腐味噌漬け

    集まり12  集まり10

      左は栗ご飯            右は葱とホタルイカ若布の酢味噌  

   集まり14  集まり16

     左は揚げ餅           右はグリーンピース粉掛け餅    

   集まり19  集まり17

     左は海老しんじょ入りお椀  右は良く冷えたイチゴ

    集まりお重  集まり4

 これは初参加の方がお持ちになったお重です。家紋は「蟹牡丹」と呼ぶそうです。
 中の物は手づくりです。参加して良かったととても喜んで下さいました。

   集まり20  集まり21

 先生作のチーズケーキとウインナ・コーヒーも出て来ました。クリームも会場で可愛いブレンダーを回し作って下さいました。

   集まり飲み物  集まり私の皿

   左は飲み物とイチゴとパンです。 右は私のお皿に取り分けたものです。
 
 イチゴは昨日高島屋に買いに行って下さった方が選んだ、スカイベリーと言う立派な物です。
 お酒もその方が調達して来て下さいました。
 色々と頂き、食べ切れませんから皆さんで持ち帰りました。
 沢山笑い、沢山お喋り。次回は桜の頃を予定しております。

entry_header

餅つき

 年末恒例の自治会とマンションの商店との共催の餅つき大会(可愛い大会)
 今日の昼間開催されました。
 力もないし、お手伝いも出来ませんがご近所さんとお会い出来ますから、出掛けました。
 20棟あるこのマンションですが、此処は1号棟の一階なんですよ。アーケードになっておりますし、我が家はエレベーターで降りて行けば良いだけです。
 下に行きましたら既にお餅が出来て皆さんが食べていました。私も頂こうと思いましたが、直ぐにつきたての軟らかいのが出来ると言うのでそれを待ちました。

     12月23日1  12月23日1-2

 皆さんが餅つきの様子を眺めていますよ。 出来上ると早速頂きに行きます。

     12月23日2  12月23日3

 可愛い臼と杵がもう用事は済んだようで、綺麗になって置かれています。

              12月23日4

 私も頂きましたよ。つきたての軟らかいお餅 良いですね。チョッと飲み込むのに気を付けましてね。

              12月23日5

 このお餅と一緒にレタスが添えられていましょ。このレタスは餅つきの場所の横で生産されているレタスなんですよ。
 産直も産直 数メートルしか離れていない場所からなんです。

 葱醤油大根の味に良く合い、とても美味しく頂きました。

 中高年の方が協力しており、1号棟の男性方も何人か目に付きました。自治会長の姿を目で追うと忙し気に歩き回っておりました。
 
 このマンションで何かと活躍なさっていた故人(友人のご主人様)のご子息は毎年この餅つきのためにマンションにお見えになります。
 二男の方がお見えになることが多いのですが、今年はご長男がお見えになり、手返しをなさっておりました。

entry_header

お喋り4時間

 長~い お付合い 40年余りになりますね。今日は福島と都内から柏まで来て下さった友人二人と12時から16時まで良く話しました。
 チャイナドレスを一緒に習い、一緒に研究してきた仲間です。

 話す内容は繰り返しも多いのですが、時々ええ?そんなことがあったの?と驚いたり感心したり、話題は尽きません。
 主婦の友文化センターでは多くの方がチャイナドレスを習いましたが、現在掛かりあっている方は、殆どいないではと思っております。
 40年前 縫物の経験が余りなかった劣等生の私が教えていることは実に不思議な姿のように思えます。
 話題は以前と違い、今後の生き方や老後生活などのこと。地域社会での評価をどう受け止め、どう生かすか。
 また歌や楽器を通じ自分の心の解放や人との交流の広がり。更に健康で過ごすことの大事さ等々、とても良い話が出来ました。

 昼食は何時もと同じ、柏ステーションモールの築地玉ずしです。

       握り同じ

 お鮨には茶わん蒸しも付いていました。お酒も少し頂きましたよ。折角ですから、カワハギの握りも頼みました。

       握りカワハギ

 カワハギの握りは珍しいですね。食事を済ませ高島屋8階のリビエラに移動。
 そこでは食品と健康とのことについて色々と話題が広がり、参考になりましたね。

 今日唯一の残念なことは仲間の一人の方が、これからは参加出来ないと言うことがハッキリとした事でした。
 霞ヶ関でお会いした時、転んで手術を受けたと言うことをお聞きしておりました。
 その時入院生活の様子を色々と話しておりました。
 病院では誰も一緒の物を着ることで、とても嫌だと言うのですね。お洒落な彼女にしてみれば、一日中パジャヤマ生活はさぞ切なかったことだったと思いますね。
 今は携帯も止めて、施設でお世話になっているのだそうです。さぞ心も沈むことでしょう。
 90歳になってはおりますが、気力もありましたから、まだまだ問題はないだろうと思っておりました。
 ですが骨折入院が良くなかったようで、切っ掛けになったことではないかと思っております。

 3人で転ばないよう。風邪を引かないよう。健康で過ごすようにしましょうと言い合い分かれて来ました。

entry_header

応援

 11月は何かと行事の多い月ですね。旅行やスポーツも盛んですね。
 私は出掛けることが余りありませんので、先日の筑波山行きは久し振りの行楽となりました。

 今日は我孫子北部地域文化祭の芸能の発表会・芸能祭でした。

             文化祭プロ

 友人が日本舞踊で出演すると分かり、その時間に合わせて会場に行きました。
 会場はこのマンション続きの中にありますから、良い場所です。
 
 丁度舞台ではハーモニカの演奏が始まるところでした。あじさいハーモニカクラブの方々です。
 顔見知りの方が並んでおり、ハーモニカを吹くとは全く知りませんでした。

 舞踊の時間になりお仲間の二人が落ち着いて力強く踊りました。ベテランです。

   文化祭布施さん  文化祭三宅さん

  応援の方も思えになっておりましたので、その方々と会場を出て、懇談。
  
 その後歌謡曲の部にお仲間のお嬢さんが飛び入りで歌われるとお聞きしてまた会場に戻りました。
 飛び入りの方は3名 そこでまた顔見知りの方が出て来ました。

 文化祭の展示の部は11月3日から5日の三日間開催されました。作品を出されていた方とお会いしたのですが、展示する方が少なくなって来ているそうです。
 お若いかたが忙しく、習い事の時間が無くなっている所為かも知れませんと話しておりました。
 

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog