2018-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

忙しいような忙しくないような

 今日は大晦日 ご訪問頂いている皆さま有難うございました。
 来年もまたお見えになって下さいませ。老婆は励みになります。
 私も訪問させて頂きますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
 
 今日は多くの方が大忙しで動いているでしょうね。
 孫たち二人は早くからディズニーランドに出掛けております。LINEで様子を知らせて来ました。
 雪が舞い、顔が凍りそうだと言うのですね。この冬 東京での初雪だそうです。昨年よりは37日遅く、平年より3日早いのだそうです。
 二人は大晦日の昼に行くのが恒例になっております。仲良く出掛ける様子は嬉しいものです。
 
 我が家二人は一日何かすることがありそうで、なさそうでと歌の文句のような老人の姿です。
 煮物を作り、掃除を済ませ、妹にメールをし、友人から掛かって来た電話でお喋りしたり。普段と変わらない時間が過ぎて行きます。
 特に変わったこともせず、新しいものも出しもせず。今日から明日へとそして来年。きっと同じに過ぎて行くことでしょう。
 転ばないように、風邪を引かないようにと過ごして参りましょう。

 先日EGUTIさんの愛犬愛ちゃんの姿を見ていましたら、とても気に入りましたのでこちらにお連れしました。

         裃の愛ちゃん

 冬は寒いので何時も何かしら着ているのですね。着る物はま~沢山持っていますよ。アーガイルのなんて素敵ですよ。
 これは裃のようです。姿が良いでしょ。
 顔が真直ぐ前を向き、意思の強そうな表情なんですね。おでこも良いですね。来年は戌年 愛ちゃんの姿は楽しみです。
 人でもこういう姿勢の方は好感が持てますね。

 今日の昼前愛ちゃんのお父さんEGUTIさんから信州の手打ちの生蕎麦が届きました。
 グタグタしていた私 細切りの綺麗な蕎麦。有難く美味しく頂きました。

entry_header

孫からプレゼント

 上の孫は社会人2年生
 真面目に通っていますが、忙しいようでも自由に何かと楽しんでおります。
 若いと言うことは老人とは大違いですね。 
 毎日地味な食生活をする私たちと違い、お洒落なお店にも友人と良く行っているようです。
 時々そう言うところの料理を聞きますと、月とスッポンとまでは言いませんが、違うのですね。

 最近はケーキも色々と試しているようです。美味しいからと言って立派なケーキを持って来てくれました。

        ラデュレケーキ

 夫はチョコレートのケーキを、私と孫は凝った方のを食べました。私には一気に食べ切れません。
 上の方だけ食べて半分残して仕舞いました。
 
 このケーキはフランスで有名な「ラデュレ」と言うお店の物なんですね。
 
 テーブルに載せて眺めていましたら、そこに現れた二女「ア!ラデュレのだ。パリで行ったよ」と言うのでビックリしました。
 二女は下の孫のダブルダッチの世界大会出場に付いてパリに行ったのですね。
 とても忙しい時間のなかった旅だったと言っておりましたが、こう言う所にも行っていたのです。
 
entry_header

冬至ですね

 今日は曇りでしたが、矢張り風は冷たく自然に首をすくめて歩いていました。
 ヒートショックが怖くて不必要な外出はしない様にしています。
 中央公園も冬枯れそのものです。

             12月22日中央公園

 今日は冬至と言うことで南瓜を食べて柚子湯に入る。そんな風習が伝わっていますね。

    江戸崎カボチャ煮  カボチャ煮

 老人には南瓜は食べ易く、ビタミンも取れて良いですよ。良く食べています。
 左は江戸崎カボチャです。右は国産北海道の南瓜です。

 南瓜の話は何時も?時々夫と話しますよ。
 貧しかった戦後の食生活のことですね。話は良く合いますよ。

 柚子湯ですが、今は柚子の生産も増えていますから、柚子はこの日とばかりに店頭に出ていました。

 昔実家のある千葉県では柚子は生り物として家にあることはありましたが、数個生るだけです。
 町では柚子湯にするほど出回ってはおりませんでした。
 代わりと言いますか、この時期使うのは橙でしたね。
 橙を半分に横切りにして湯船に浮かべたものでした。

entry_header

ランチバイキング

 田舎の女学校の仲間と夏と冬は東海大学校友会館でのランチバイキングを楽しみ、そして思いきりお喋りをすることにしておりました。
 寄る年波には勝てずと言いますか、体調不良者や癌の手術をした方もあり、この冬は断念するしかありませんでした。
 ですが仲良しの一人が会いましょうと言うことで、今日は妹と長女を連れて行き、一緒に時間を過ごして来ました。
 お天気は良く、私も楽に歩くことが出来ました。

 ランチはブフェですから自由にお皿に盛り付けます。
 私は2回持って来て美味しく食べました。

      東海1  東海2

 上のご飯は同じもの。二皿ではありませんよ。他にワイン2杯 それとプチケーキを3個 良く食べました。
 
 そしてお喋りをする内に時間が来ました。ホールの中にはもう人はまばら。

              東海3

 妹も長女も友人も良く食べましたよ。ランチを済ませてレストランケヤキに席を移し、そこでまたまた良くお喋り。
 レストランではコーヒーとシャーベットを食べ、本当に良くお腹に入ったもです。

              東海4

  四人が会うのは内藤敏子さんの演奏会以来でしたから、良く喋りましたよ。
 話は尽きませんが、それでも4時半にはお別れして帰宅しました。

entry_header

女性はお喋りが好き

 今日はこの数日の寒さが僅か緩み、風もなくお出かけ日和でした。
 霞ヶ関ビル35階の東海大学校友会館に出掛けて来ました。
 初めてだと言う方をご案内。千代田線を利用。
 出来るだけ分かり易いように行きました。(これは実は自分に一番楽な方法なんですよ)

 何時もの通り国会議事堂にご挨拶。議員さんはそれぞれ地元でしょうか。

        12月18日議事堂

 食事をとりながらお喋り。そしてティータイムにまでお喋りは続き、4時半に腰を上げて帰宅しました。
 
 冬の晴れた日でもないと見られないような、美しいビルの東側。昔は房総半島も遠く視界に入っていましたが、今は東京湾が少し見られるほど。
 ビルはますます増えています。

        12月18日夕暮れ

 我孫子は良いですよ。始発で座って都心に出られますからね。お喋りの中で何度も我孫子賛歌が出て来ました。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog