FC2ブログ

2018-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

娘たちと一緒に

 今日の昼の気温は22度 朝から良く晴れていました。
 一番に整骨院に到着。マッサージ、電気、鍼治療を受けて来ました。
 時間に関係なく丁寧な治療は受けられるのですが 一番は良いですね。
 帰宅する廊下から見える中央公園は美しい空を見せて呉れています。

        10月22日空

 12時すぎに娘たちが迎えにきてくれ、3人で病院に向かいました。
 途中食事。私は汁物が食べたく、温かい蕎麦を頼みました。

        10月22日昼

  美味しく食べられましたよ。一人ご飯は食が進みません。3人で一緒は良いですね。

 丁度好い時間に病院に着きました。
 昨日は少し熱を出していた夫は熱も下がり、顔も良くなっております。
 午前 髪をカットして貰ったそうで、さっぱりとしています。病院に来て下さり1500円です。
 病室で着替えを整理。その後ホールに移りお喋り。
 午後のリハビリの時間になり、私達は帰宅。東に月が見えていました。
 私は少し疲れたので椅子に座り暫くゆっくりしました。

entry_header

コキアを見せて頂く

 親しくしている友人 老いを知らないかのようです。
 昨日 下のスーパー新鮮市場のくじに当たり、バスツアーで茨城県にある国立ひたち海浜公園に行って来たそうです。
 朝一番に写真が送られて来ました。
 コキアですよ。綺麗ですので掲載させて頂きます。

       10月21日公園1  10月21日公園2
  
       10月21日公園3  10月21日公園4

               コスモスも咲いています。

       10月21日公園5  10月21日公園7」

               最後は元気者の友人です。

                  10月21日公園6

 この方はとても元気なんですよ。マンションの5階の家から一日に何回も降りたり昇ったりしているのです。
 趣味のよさこいソーランのチームのメンバーとしてお祭りに出演しています。
 それにボランティアで彼方此方に訪問したりしています。
 
 ひたち海浜公園は上の孫が幼稚園のころ、何回か行きましたが当時は人に余り知られていなかったのでしょうか。
 広々とした園内は人もまばらでしたし、花壇はあったかどうかを思い出せない位なんですよ。

entry_header

鍼灸に行ったり、病院に行ったり

 今日は午前8時半の治療開始間に合おうように鍼の先生の所に行きました。
 一番乗りかと思っていましたが、二番目。
 確りと治療をして頂きました。
       この「整骨院」はとても治療が誠実なんです。

          10月20日ハートさん

 午後は夫の見舞いに妹が来て呉れました。土曜日の午後は院内は静かです。
 妹は夫の顔色が良くなっていると言い喜んで呉れました。そういう言葉は病人に励みになりますね。
 
 一頻りお喋りをし、妹は我が家に一緒に戻って来ました。
 夕食は簡単に近所のレストランの出前で済ませました。後片づけは妹が綺麗にして呉れ、助かりました。

         10月20日夜

 病院であのご老人にお会いしました。今日もお辞儀をなさっています。私も軽く頭を下げて挨拶をしました。

entry_header

今日の朝食とテレビのこと

 矢張り今朝もお粥にしました。出汁は一回に900cc取りますから続けても問題はありません。

        10月19日朝

 入れたのは卵と鰹節の醤油掛け。鰹節の味だけで食べました。

 今日は夫の見舞いは無し。娘二人とも時間がなく、一人でテレビを付けたまま過ごしていました。
 夫と二人の時は決まったもの以外は殆ど見ていませんから、珍しく色々と眺めました。

 全く知らない方が沢山出ています。若い方は顔も名前も知らない方ばかりです。
 相変わらず腰が痛いので動きたくなく、座ったままです。
 
 目の前にこんな物を置いて置きます。直ぐ手が届き、開いたり、拭いたり、掛けたりして動いております。

        10月19日机

 テレビで目にする事柄。もううんざりするような悪いニュース。
 何故こうも不法なことや、悪事に身を置く人の多いこと。情けなくなります。

entry_header

朝食2点

 一人ご飯は単純です。
 お粥と言ったらお粥。それほどとまでとは言いませんが、雑炊かお粥のような物が好きなっています。

          そこで昨日と今日の朝食です。

           10月17日朝

 これは一昨日の夕食の残りの鮪を醤油に漬けて置いた物と卵です。

           10月18日朝

 これは今朝の物です。松茸の残りと卵にスダチ。昆布出汁に醤油味です。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog